AAA・宇野実彩子、「花火大会の場所取りは男性にリードしていただきたいな。」

ツイート

イトーヨーカドー「恋☆浴衣」の新CM発表記念イベントが、5月9日にイトーヨーカドー葛西店にて開催され、抽選で選ばれた浴衣姿のファンクラブ会員50人と、同じく浴衣姿のAAAが出席した。

◆AAA 画像@2012.05.09 イトーヨーカドー「恋☆浴衣」新CM発表イベント

今回の新CM「夏祭り」編は、5月10日よりオンエアスタート。メンバーが綿あめや、かき氷片手に、射的な輪投げなどなどお祭り気分を漫喫する、夏にぴったりな仕上がりとなっている。CMに起用されている曲はAAAの新曲「777」。

古坂大魔王の司会でスタートした今回のイベント。まずはファッションショーのように、メンバーの意見を全面的に取り入れてデザインされたAAA×イトーヨーカドーのコラボ浴衣に身を包んで、メンバーひとりずつがステージに登場する。

いまどきの着やすさと“粋”を両立させた日高光啓の浴衣は、デニム地を採用。ステッチもデニムと同じ加工が施されているというこの浴衣のポイントは、お尻のところについているポケット。

シンプルな浴衣の末吉秀太。ポイントは、珍しいストライプ柄の帯。さらにグレーにパープルという色使いが秀逸で、報道陣からも「色のチョイスがいい!」と絶賛されていた。

ファンの女の子たちから「可愛い!」の声が飛んだのは、伊藤千晃。彼女の大好きな桜を取り入れつつ、可愛らしさのなかに甘過ぎない絶妙なバランス感覚は、さすが“AAAのおしゃれ番長”もしくは“名古屋が生んだお人形”といったところ。そしてもうひとつのポイントが、日本人の肌が綺麗に映えるオフホワイト。

ひと目でわかる西島隆弘の浴衣のポイントは、麻と綿の2つの生地を用いた大胆なツートンカラー。「見たことがない浴衣を」ということから生まれたとのこと。

艶やかな魅力を放つ宇野実彩子。彼女の浴衣は「女性の色気と強さを出したい」とのことで、黒を選択。さらに花の大きさや配置などで縦のラインを強調して、スタイルよくみえるようにしたとのこと。「なかなか浴衣でスタイルアップできるのってないので、こだわりました。」という逸品は、宇野ちゃんの凛とした佇まいの中に、華やかさと色気を感じさせてくれる。

「すごい軽いし涼しい」と話す與真司郎の浴衣は、“レトロなドット的な感じの柄”に、えんじ色の帯をあわせて、全体的にレトロでまとめた。「若い方もお年をとった方も、親子で着れる柄です。」とのこと。

そしてリーダー・浦田直也。さりげなく白い線が入った黒の生地でシンプルに。こだわりのグラデーションが入ったシルバーの帯については、「最初は単色にしようかと思ったんですけど、鯖(サバ)みたいでいいかな、と。」語って、報道陣を爆笑させていた。

浴衣といえば花火大会。イベントでは、宇野ちゃんが、学生の時に浴衣を着て、横浜の花火大会に女の子4人で行った時の話を披露。「花火大会の会場までに出店がもうずっと続いていて、たこ焼きやソースせんべいとか並んでて、楽しすぎて、1件1件の勢いで回って、食い倒れ?」と発言したところで、浦田直也から「食い倒れ? 食べ歩きでしょ?」とツッコミ。とにもかくにも、いろいろお店を回っているうちに肝心の花火大会が終わっていたという。当時の宇野ちゃんは、色気より食い気だったのかもしれない。

一方、色気(?)の話は、日高光啓の口から。高校生の時に花火大会に行って、周りの女の子たちが浴衣姿で可愛いなぁと思っていた当時の日高。その中で、ふと見ると、ひときわバッチリメイクを決めていたのが自分の姉だった、というエピソードを披露。古坂大魔王は「日高のねーちゃん可愛いからなー。セクシーすぎる姉。」とコメントしていた。

さらに、女性メンバー同士を敵対させたい古坂大魔王の策略か、花火大会の話から出店や屋台の話に。「射的とか輪投げって女の子もするの?」という質問から、千晃も宇野ちゃんも「輪投げといえば伊藤千晃」「いやいや、輪投げといえば宇野実彩子」と一歩も譲らない。そこで、負けたほうが、「花火大会というシチュエーションで告白する」という罰ゲームつきの輪投げ対決をステージ上で実施。3回ずつ投げて、宇野実彩子が2投目に見事成功し、勝利を手に入れた。

負けた“名古屋が生んだお人形”伊藤千晃は、「ちょっときて。……私ね、“名古屋が生んだお人形”なんだ。でも今日は、ちょっと伝えたいことがあるんだけど、聞いてもらえるかな。」と、照れながら告白シーンをスタート。報道陣のムービーおよびスチールカメラが一斉に狙い、ファンの女の子からは、ため息混じりの「可愛い……」が聞こえる中、「この浴衣を着て、来年も、再来年も、ずっと、キミと一緒にいたいなって思うんだ。私と……付き合ってください。」と、千晃は頬を赤らめた。

また、報道陣にあらためて花火大会の思い出を訊かれると、伊藤千晃は、「浴衣を着て花火大会に行った時に雨が降ってしまったんですよ。だから天候には要注意。でも、それでも“いいお人形”でいられるように、髪の毛も雨用に作って。」と、女の子たちにアドバイス。一方、宇野実彩子は男の子たちに向けて「(花火大会の)場所取りって結構大事じゃないですか。だからそこは、男性にリードしていただきたいな。」とコメント。浦田直也から「がんばって場所取りして、こんな可愛いふたりが現れてくれたらいいですよね。」との言葉が飛び出すも、ふたりが喜ぼうとした絶妙なタイミングで顔を扇子で隠されて、宇野ちゃんから「(可愛いのは)浴衣だけかい!」とツッコミが入るなど、あいかわらず和気あいあいなAAAだった。

なお、そんなAAAは、5月16日に32枚目のシングル「Still Love You」をリリースする。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆AAA オフィシャルサイト
◆かわいこちゃんねる
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス