家入レオ、「10代のリアルかどうかっていうのは私が言うことじゃない」

ツイート

凛とした“まなざし”とともに放たれる鮮烈な“歌”。2012年2月、シングル「サブリナ」でデビューした、17歳の若きシンガーソングライター・家入レオ。その彼女が、早くもリリースする2ndシングル「Shine」は、現在放映中のドラマ『カエルの王女さま』の主題歌として、新たに書き下ろされた一曲であるという。

◆家入レオ 最新アーティスト画像、「Shine」ミュージックビデオ

“あきらめかけた時に / 何かが生まれたんだ“ ── そんな言葉が胸に突き刺さるこの曲に、彼女が託した“願い”とは? 家入レオに訊いた。

  ◆  ◆  ◆

── 今年2月にシングル「サブリナ」でデビューされましたが、その後リアクションなどいかがですか?

家入レオ(以下、家入):
私自身はあまり変わってないんですけど、デビューしてからファンメールをいただくようになって。同世代の方はもちろんなんですが、ちょっと意外だったのは、40代や50代の方、上は70代の方からもお手紙をいただくことが多いんです。「懐かしい」とか「昔を思い出す」とか書いてくださっていて……それはちょっと意外でしたけど、すごく嬉しかったですね。

── そして、早くも2ndシングル「Shine」がリリースされるわけですが、この曲は主題歌に抜擢されたドラマ『カエルの王女さま』のために、新たに書き下ろした一曲だとか?

家入:
はい。この曲は福岡から上京してから書いた曲なんですけど、そのときにドラマのお話をいただいて。それで、脚本を読んだり、ドラマのスタッフの方と打ち合わせをさせていただいたりする中で、何か“光”を感じる物語だなって思ったんですよね。

── “光”を感じる物語?

家入:
はい。その脚本を読んだときに、自分と重なる部分がすごくあったんです。音楽で生きていく、そういう強い意思を持って、周囲の反対を押し切って16歳で一人上京してきたのに、いざ東京で活動を始めてみると周りの人と自分を比べてしまう時期があって。私って、こんなこともあんなことも出来ないんだって。

── そうだったんですね。

家入:
でも、そうやって自分を見失いかけているときに、福岡の友人から電話で「家入には音楽しかない。」って言われて……ハっとしたんです。自分を誰かと比べてみたところで何も始まらないし、外に求めても何にもならない。いちばん大切なのは自分の中にある“光”に気づくことなんですよね。

── なるほど。

家入:
私の場合、それがたまたま音楽だったけど、誰の心の中にも絶対輝くものがあると私は思っていて……でも、自分を誰かと比べてしまうことによって、それに気づけなかったりすることってあると思うんです。それが何か、このドラマの内容ともリンクする気がしたんですよね。自分の中にある“光”に気づいて欲しいっていう。この「Shine」という曲は、そういう願いを込めて書いた一曲なんですよね。

── ドラマがきっかけとなりつつも、家入さん自身の体験も反映した一曲になっているんですね。

家入:
はい。でも、自分のことをあきらめてしまいそうになることって、性別や世代に限らず、きっと誰にでもあると思うんです。だから、歌詞の中にも、あまり特定した言葉とかは入れないようにして……聴いてくださる方々が、それぞれの状況の中で、当てはまるような歌詞にしたかったんですよね。

── 「サブリナ」もそうでしたけど、家入さんの歌って、いわゆる“10代のリアル”を綴ったものとは、ちょっと違いますよね?

家入:
もちろん、そういう部分もあるとは思うんですけど……“10代のリアルを歌っている”というよりも、“10代である今の感情に、ウソをつかずに歌っている”というほうが、私に近いかもしれないですね。リアルを歌っているんじゃなくて、ウソをつかないように歌っているっていう。リアルかどうかっていうのは私が言うことじゃなくて、聴いてくださるみなさんがそう感じてもらえるかどうかだと思うので。だからこそ、私は私自身にウソをつかずに歌いたいって思っているんですよね。

  ◆  ◆  ◆

iTunesでは総合トップソングの1位を連日獲得し続けている家入レオの2ndシングル「Shine」は、5月16日にCDリリース。また家入は、以下の日程でテレビ出演も決定している。

【テレビ出演情報】
5月16日(水) フジテレビ系「魁!音楽番 付~Eight~」
5月18日(金) 日本テレビ系「ハッピーMusic」
5月19日(土) フジテレビ系「MUSIC FAIR」
5月23日(水) フジテレビ系「魁!音楽番 付~Eight~」
5月25日(金) テレビ朝日系「ミュージックステーショ ン」
5月26日(土) テレビ東京系「月刊Melodix!」
5月30日(水) フジテレビ系「魁!音楽番 付~Eight~」


◆家入レオのコメント映像
◆家入レオ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス