インターネットからピッチ&フォルマントシフトエフェクト「AdvPitchShift2 VST」登場

ポスト
インターネットは、同社開発のVSTプラグインエフェクト「AdvPitchShift2 VST」の発売を開始した。また、同社対象ソフトウェアの登録ユーザー向けに無償版「FormantShift VST」の提供を開始した。

ピッチは音の高さ。フォルマントとはピッチとは関係なく常に同じ周波数に存在するピークのことをいい、フォルマントによってサウンドの音色が特長づけられている。これらを同時に調整できるのが、今回登場したプラグイン「AdvPitchShift2 VST」だ。同社の対象製品ユーザーには、フォルマント調整のみのバージョン「FormantShift VST」が無償提供される。

いずれも4月28日開催のニコニコ超会議内でのVOCALOID NEWSで発表されたもので、DAWソフトに立ち上げたVSTエフェクトでVOCALOID EditorでいうところのGENに相当するパラメーターを、VOCALOID Editorに戻ることなく調整できるのがポイントだ。

●ピッチとフォルマントを調整可能なAdvPitchShift2 VST

「AdvPitchShift2」は、「ピッチ」と「フォルマントシフト」を独立してコントロールできる高品位な「ピッチシフト」VSTエフェクトプラグイン。音質の劣化を最小限に抑え、「フォルマントシフト」も同時にコントロールが可能だ。「ピッチシフト」時のフォルマントの変化を補正することや、「フォルマントシフト」のみを使用して、ボーカル素材などのキャラクターを変更することができるのもポイント。また、倍音成分だけをシフトさせることでボーカルパート以外の楽器音に対しても効果がある。

FormantShiftは、VOCALOIDにあるGENパラメータと同様の効果が得られるもので、VOCALOIDで書き出したWAVに対してリアルタイムでかけることが可能となっているのが便利なところ。また、オートメーション対応のDAWで簡単に曲中で変化を付けられる。PitchShiftは、最高水準の音質劣化の少ないPitchShiftを実現するもの。PitchShiftによるフォルマントの変化をFormantShiftにより同時に補正することが可能だ。

以上のようにフォルマントとピッチの調整が可能なほか、最大64個までのプリセットが保存可能、64個以上のプリセットを保存する場合はBankで保存可能、64ビットネイティブ対応といった特徴を持つ。また、後述のFormantShift VSTの機能をすべて含む。使用上の注意としては、動作仕様によりレイテンシが発生する点が挙げられている。ホストアプリケーション側でレイテンシの補正機能がない場合、本ソフトウエアを使用したトラックと他のトラックで時間のずれが発生する。レイテンシによるずれを解消するには、レイテンシ補正機能があるホストアプリケーションを使用するか、該当のトラックをオーディオデータに変換すればよいとしている。同社の音楽制作ソフトSinger Song Writer 9シリーズ、Singer Song Writer Lite 7は、VSTプラグインのレイテンシ補正機能を搭載しているため、本ソフトウエアを使用した場合でも、他のトラックと時間のずれは発生しない。また、VOCALOID3 Editorはレイテンシ補正機能を持たないため、本ソフトウエアを使用したトラックと他のトラックで時間のずれが発生する。

●フォルマントシフトのみの無償版FormantShift VST

Singer Song Writer 9 Professional/9 Standard/Lite 7/弊社VOCALOID2シリーズ/インターネットのVOCALOID3シリーズの登録ユーザーのみに無償で提供されるバージョンで、フォルマント調整に特化したもの。FormantShift VSTでは、フェーダーを操作し、FormantShiftの値を調整すると、ボーカルの声質のキャラクターを変更することが可能。ボーカルパート以外の楽器音に対しても効果がある。VOCALOIDにあるGENパラメータと同様の効果が得られるが、VOCALOIDで書き出したWAVに対してリアルタイムでかけることができるのが動作上の違い。また、オートメーション対応のDAWで簡単に曲中で変化を付けることが可能となっている。最大64個までのプリセットが保存可能、64個以上のプリセットを保存する場合はBankで保存可能な点などはAdvPitchShift2同様だ。

ピッチシフトはわかるのだけど、フォルマントシフトについてイメージがわかないという方は、まずは下記リンクの製品ページに掲載のデモ映像をチェックしてほしい。

◆AdvPitchShift2 VST
価格:5,250円(ダウンロード販売のみ)
発売日: 2012年5月1日

◆FormantShift VST
価格:無償
提供開始日:2012年5月1日

◆AdvPitchShift2 VST 製品詳細ページ
◆FormantShift VST 製品詳細ページ
◆インターネット
◆<ニコニコ超会議>詳細レポ、VOCALOID最新情報発表&コンテストでは非売品の新ライブラリをプレゼント
◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報