ボノ、Facebook長者の噂を否定

ツイート
Facebookが上場したことで、同社の株2.3%を保有するボノが“ロック界1の大金持ち”になるとのニュースが流れたが、ボノによるとそんなことはないらしい。「ビートルズほどの金持ちにはなってない」という。

ボノの投資会社Elevation Partnersは2009年、Facebookの株の2.3%を9,000万ドル(約72億円)で購入。Nasdaqによると、上場によりその価値は15億ドル(約1,200億円)までふくれ上がるのではと推測された。そうなると、現在の“ロック界1のお金持ち”ポール・マッカートニーの資産10億ドルを上回ることになる。

しかし、ボノはMSNBCにこう話している。「報道とは違って、俺はいまビリオネアじゃないし、これからもビートルズの誰かより金持ちにはなるわけじゃない。それに金のことだけじゃなくても、ビートルズっていうのは手の届かない存在なんだよ。ビリオネア報道は冗談だ。Elevationは、(自分の金ではなく)ほかの人たちの金を投資してるんだから。もちろん、俺たちは手数料をもらうわけだけど」

ボノはすでに20歳のときに「自分は金持ちだな」と思ったそうだ。「20歳のとき、金持ちになったなって思ったよ。家内がちゃんと請求書払えてるんだから。ただバンドやってるだけだっていうのに」

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報