+PlusコラムVo.131「リリース初週!!」

ツイート

BARKSをご覧のみなさん、こんにちは!最近雷が多くて少しびびってるギターボーカルMOTOです。先週のBARKSにも書かれていましたが、僕たち+Plusは5月23日にニューアルバム『はじまりの空』をリリースしました。リリースしてから1週間、毎日リリースイベントやライブで全国を旅していたのですが、今週のBARKSではこの1週間で感じた事をつらつらと綴っていきたいと思います。

今回のアルバムは前作から約2年ぶりとなるリリースで、僕自身とてつもなくこの1枚にかける意気込みは強かったと自覚していました。以前リリースさせて頂いたCDももちろん同じ位思い入れはあったのですが、曲に懸ける想い以外にも2年間もリリースできなかった自分への不甲斐なさだったり+Plusを応援してくれているみなさんを待たせてしまった申し訳なさだったり、『はじまりの空』には音以外のもっとパーソナルな部分が強く反映されていると思います。実際アルバムリリースが決まった時や、レコーディングをしている時などはとても楽しい時間でしたが、いざリリースが目前に迫ってくると色々な覚悟が芽生えてきました。アルバムが出来上がった事で満足してる暇はないんだなって、こっからが本当の勝負なんだなって。テレビアニメ「FAIRY TAIL」のオープニングに曲を使って頂いたり、ずっと待っててくれたみなさんがアルバムの仕上がりと期待して頂いたり、たくさんのアーティストの力を借して頂いたり、そして周りにいるたくさんのスタッフのみなさんに支えて頂いて。後は僕らがそれをしっかり届けなきゃいけないんだって。

上にも書いた通り、以前にもアルバムを出している訳ですから全てが自分にとって真新しいモノではありません。ただ2年前に同じ事を感じれなかった自分への苛立ちたくさんありました。だから逆に2年も間が空いてしまったんだと気付きました。リリースできなかった2年間は本当になんで歌ってるのかも良くわからなくなってきたり、生き甲斐だったはずのライブがストレスに感じたり、色々見失う事も多かったのですが、それでもそう言った時期があったからこそ今自分自身としっかり向き合えるし、何の疑いもなく良いアルバムができたと胸を張ってリリース日を迎える事ができました。

リリース日から一週間、ほとんど歌っていた記憶しかないですが、こんなにもアドレナリンが溢れていた時はないんじゃないかっていうくらいワクワクドキドキしていました。自分の伝えたい事を、自分の歌いたい事を、自分のやりたい事をこんなに出来るなんて相当幸せなんだと改めて実感。歌う場所歌う場所で色んな出会いがありました。+Plus結成当初から応援してくれている方が嬉しそうにCDを手にとってくれたり、初めて知ってくれた方が喜んでくれたり、たまにはそういった良い事だけでなく、自分の歌が全く届かず見向きもせずにその場を通り過ぎていった方もいたり。もちろん悔しかったけど、その場で起こった全ての出来事が貴重な時間だったと感じれました。

リリース初日はオリコンデイリーランキング35位で過去最高の順位を。この数字が何を意味するのか人それぞれ違うと思うけれど、その数字は僕にとってとても意味あるモノでした。昔より今の方が良いと言うこと。とても単純な事だけど上を目指して行くバンドとして本当に嬉しい事実でした。結果ウィークリーも67位と過去最高の記録、ただ、まだまだ課題はたくさんありブラッシュアップしていかなければいけない事だらけで満足はしていません。上を見上げればまだまだキリがありません。でも何年も活動して行く中で、気づいたらたくさんの人たちに支えられて自分たちが今こうしていられるという事、この2年で全て諦めて、歌う事を辞めていたらその事を知る事は出来ませんでした。

リリース初週を終えましたがアドレナリン分泌が止まりません。この1週間で感じた幸せをもっとたくさんの人たちと感じ合いたいと思いました。そして絶対に手放したくないと思いました。6月に入ってからもリリースイベントは続きますし、ライブ活動も更に活発になってきます。少しずつですが色々な経験を経て強くなってきている+Plusの音楽を是非聴いてもらいたいですし、観てもらいたいです。こらからもどうぞ+Plusをよろしくお願いします!

【今週の一曲】
「エール」by +Plus
ずっと歌ってきた曲なのですが、リリースイベントで歌っていたら色々思い出す事があって印象に残っているので、自分たちの曲ですがオススメさせて頂きます。

【活動】
上にも書いた通り今週はリリースウィークで毎日色々な場所に出没していました。まずは火曜日にたまプラーザでリリースイベント。まさかの悪天候でしたが急遽場所を変更して決行。びっくりするくらい寒かったのですが、そんな中たくさんの人たちが足を止め、歌を聴いてくれました。水曜日にはリリース当日記念ワンマンライブ。恵比寿LIVE GATEで初めてのライブでしたが、オープン前にはライブハウスで記者会見をやらせて頂いたり、ステージ衣装はいつも以上に派手なパーティー使用だったり、新しい事尽しでとても素敵な日でした。木曜日にはラゾーナ川崎でリリースイベント。以前リリースした時も同じ会場で歌ったのですが、戻ってこれた事がとても嬉しかった日でした。金曜日には+Plusのレギュラーラジオ番組でお世話になっている文化放送前でサテライトライブ。土地柄、スーツを着てる方がたくさん観てくれていたのが印象的でした。そして土曜日にはトレッサ横浜でリリースイベント。この辺りからメンバーのテンションが上がりすぎておかしくなっていった気がします(笑)。そして日曜日には大阪に移動して、イオンモール鶴見緑地と、イオンもール大日の2カ所でリリースイベントをやらせて頂きました。両方ともとてつもなく大きい場所で歌うのが気持ち良すぎました。そして月曜日には西川口HEARTSでライブイベントに出演。久しぶりにたくさんのバンドと共演させて頂いて、リリースイベントとは違った醍醐味がライブハウスにはありました。今週は本当に色々ありました。駆けつけてくれたみなさん、応援してくれたみなさん本当にありがとうございました。

【+Plusニュース】
・新曲『はじまりの空』が現在テレビ東京系列にて放送中アニメ「FAIRY TAIL」のオープニングテーマとして起用中!!
・アルバム『はじまりの空』全曲レコチョク着うたフル配信中!
・Newアルバム『はじまりの空』絶賛発売中!!
全国各地にてインストアLIVEを展開中!!
6/1(Fri) アスナル川崎 17:30~
6/9(Sat) 福岡キャナルシティ (1)13:00 (2)15:00
6/10(Sun) 西宮ガーデン (1)13:00 (2)15:00
6/16(Sat) 金沢フォーラス1F (1)13:00 (2)15:00
6/17(Sun) イオンモール富谷 (1)14:00 (2)16:00
6/24(Sun) 海老名ビナウォーク (1)14:00 (2)16:00
詳細は+Plus公式HP http://plus-info.jp/

・+Plus公式モバイルサイトはこちらから! http://plus-info.jp/(携帯から)
・ラジオFM-FUJIにて「MUSIC SPICE」(24:00~24:30)木曜パーソナリティーを担当中!!

【その他のライブ・イベント情報】
6/2 名古屋ハートランド
6/3 大阪Fan-J Twice
6/7 福岡Graf
6/13 渋谷eggman
6/18 仙台MACANA
6/23 渋谷O-EAST
6/28 川崎Club TITTA

※イベント詳細やチケットお申込みにつきましては+PlusオフィシャルHPチケットページ
http://www.plus-info.jp/ticket.htmlにてご予約いただけます。

【オリジナルグッズ販売中】
2012年+Plus新作タオル絶賛販売中!!
2012年+Plusカレンダーがライブ会場物販にて絶賛販売中!!
ライブでもお馴染みの+Plusタオル,Tシャツ,リストバンド、携帯ストラップ、ボールペン等のオリジナルグッズもライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!ネット販売はこちらからhttp://www.fandamon.com/

☆アニメ「FAIRY TAIL」オープニング曲『はじまりの空』着ムービー、ビデオクリップ配信中!!
☆NEWアルバム『はじまりの空』全曲レコチョクにて着うた(R)配信中!
http://recochoku.jp/plus/

◆【連載】+Plusコラム チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス