遊助、“YOSAKOIソーラン祭り”公式応援隊長としてスカイツリーふもとで「ヨッシャ来い!」

ツイート

キャリア初のミニ・アルバム『あの・・お祭りですケド。』をリリースした遊助が、<YOSAKOI(よさこい)ソーラン祭り>公式応援隊長として、いま日本で一番熱いスポットのひとつもである東京スカイツリーのお膝元で<YOSAKOIソーラン祭り・水上PR大作戦>を決行した。

5月31日の午後3時、青いお祭りのぼりを立てた「遊助お祭り屋形船」がスカイツリーに乗りつける様に、隅田川上に現われると、その上にはYOSAKOI衣装を身にまとった凛々しい姿の遊助が乗船。北海道最大級のイベント<YOSAKOIソーラン祭り>の応援隊長として、このお祭りを東京でもPRすべく、初の公式応援ソングとなる「ヨッシャ来い!」を船上で歌唱した。

屋形船の屋根で歌ったのはもちろん初めてという遊助は、揺れる不安定な足場に途中、落ちそうになる場面も。「こんな足場が不安定なところで歌ったのは初めてですが、地に足つけてYOSAKOIを応援したいと思います!」と意気込みを語り、笑顔をみせた。

なお、ミニ・アルバムは『あの・・お祭りですケド。』は、“祭”をテーマに、「1人でも多くの人に元気や笑顔を届けよう!」という想いで制作され、収録曲「ヨッシャ来い!」は札幌で20年以上の歴史を持つ <YOSAKOIソーラン祭り>の実行委員会より正式に“公式応援ソング”に認定された楽曲。6月10日には遊助×YOSAKOIオールスターズとして、約200人の踊り手を引き連れて「ヨッシャ来い!」を歌いながら大通りをねり歩くという。

◆YOSAKOIソーラン祭り実行委員会公式コメント
このたび、YOSAKOIソーラン祭りの公式応援ソングを作っていただいた、遊助さんに当日お祭りに参加していただけるだけでなく、このような形で、お祭りを全国・全世界に広めるべく、応援隊長として、PR活動をしていただけることを非常にうれしく思っております。
今年で21回目を迎えるYOSAKOIソーラン祭りは全国・海外から300近いチームが参加し、多くの観客が訪れ、「北海道の夏の風物詩」として定着してきました。
このたび遊助さんに参加していただけたことでよりお祭りの熱気が増し、大いに盛り上がることと思います。
当日は、遊助さんらしいパワフルな演舞を期待しています。
東京スカイツリーをバックに、船上でパフォーマンスをしていただけるということで、非常に楽しみにしております。
スカイツリーが日本中に勇気と希望を与えてくれたように、YOSAKOIソーラン祭りも人々を元気にできる存在として、今年も、例年以上にもりあげていきたいと思っております。
6月6日~10日まで、ぜひ札幌にお越しください。
――YOSAKOIソーラン祭り実行委員会

Mini Album
『あの・・お祭りですケド。』
2012年5月30日発売
【初回生産限定盤】
SRCL-8018~19 ¥2,205(tax in)
【通常盤】
SRCL-8020 ¥1,835(tax in)

◆遊助オフィシャルホームページ
◆レーベルオフィシャルTwitter
◆上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス