加藤ミリヤ、「なりきりミリヤコンテストはまず形から入って!」

twitterツイート

新曲「HEAT BEAT」(CD発売は現在のところ未定)がコカ・コーラ×ロンドンオリンピック2012のキャンペーンソングに起用されるなど、2012年も華やかな話題をふりまく加藤ミリヤが、6月某日、白昼の渋谷にサプライズ登場した。

◆加藤ミリヤ画像

加藤ミリヤ:「AIAIAI」は、私の中では、90年代初頭の“ジャパニーズ歌謡ロック”をベースに作ってみようっていうところから始まって、そこへ近年のエレクトロみたいなテイストをミックスさせたサウンドを目指しました。歌詞は恋愛の“十戒”をテーマに書いていて、好きな彼にはこうあって欲しい、自分のことをこう見て欲しいっていう思いを深く描いている内容で。で、サビは、“ai ai ai ai~”って呪文のように気持ちよく歌えるような感じになっているので、カラオケでも気持ちよく歌ってもらえると思います。

彼女がそう解説する、6月6日にリリースされたニューシングル「AIAIAI」と、そのカップリングナンバー「慟哭」を“DAM★とも”で歌った人の中から本人が審査員になって優秀者を選出する、カラオケDAMとのコラボレーション企画“なりきりミリヤコンテスト”。そのPRのために渋谷ビッグエコーパート2店を訪れた彼女の姿を見つけるやいなや、渋谷の街角は一気に黒山の人だかりだ。

「すごーい!みんな集まってくれて、ありがとう!」と感謝しながら、同年代の若者から小さい女の子のファンまで、歓声を上げる老若男女に“なりきりミリヤコンテスト”のチラシを手渡し、ライブよりもさらに近い距離でのファンとのコミュニケーションに思わず笑顔が浮かぶ。

かと思えば、さらなるサプライズは続く。今度はなんと、渋谷ビッグエコーパート2店でカラオケ中の人達をアポ無しで突撃訪問だ。「キャーッ!ミリヤだーっ!」。彼女の楽曲「BABY!BABY!BABY!」で盛り上がっている女の子3人組の部屋に突然登場して、「ワン、ツー、スリー、フォー!」とカウントしながらカラオケをリードする。THE BLUE HEATSの名曲「リンダリンダ」をサンプリングしたアッパー・チューンで盛り上がる姿は、ファンと急遽開催したカラオケ・パーティーといった雰囲気だ。

加藤ミリヤ:今回カバーさせていただいた工藤静香さんの「慟哭」は、元々、カラオケでは私が絶対に歌う曲なんです。イントロを歌えば誰でもすぐ分かる曲ですし、大勢でカラオケに行くときはみんなが知ってる曲がやっぱり盛り上がるんで良いですよね。あと、昨日たまたまラジオで流れていて「やっぱり良いね!」って話してたのが、サザンオールスターズさんの「真夏の果実」で。私の世代も、私の親世代も知っているし、しかも今の季節的にも良い曲だから男性に歌ってもらいたいですね。

カラオケは大好きと言う彼女らしく、さらにサプライズで突撃したファンとの対面も実に楽しそうだ。「あーっ!CD持ってくれてる!」。2組目は「AIAIAI」を早速ゲットしてきた女の子2人組と「DESIRE」で盛り上がり、3組目は部屋に入る前にドアの外から聞き耳を立てる。そして、中から聴こえてくる「Eyes on you」を嬉しそうに聴きながらドアを開けると、女の子のファンは「信じられない!」と思わず感涙。その涙を優しくぬぐってあげながら、自分との対面に感動してくれるファンに感謝するとともに、「してやったり、みたいな(笑)!」とさらに笑顔を浮かべた。

加藤ミリヤ:ビックリしました。「キャーッ!」っていうみんなの声が、マイクを通した声より大きくて快感でしたね。こういう“どっきり”企画は初めてだったんですけど、気持ちよくてクセになりそうです(笑)。「AIAIAI」は、ミュージックビデオで歌ってる私の姿に“なりきり”してほしいですね。今回のミュージックビデオは、私がハンドマイクを持って歌っていて、♪ai ai ai ai~って歌うところで、それに合わせて4回ヒジを動かすっていうアクションからなりきって、まず形から入ってもらって(笑)。「慟哭」は、力強く、女の子らしい「好きだ!」っていう気持ちが歌から伝わってくる人がいたら注目しちゃうと思いますね。で、綺麗に歌うっていうよりは、叫ぶみたいな感じで歌ってもらえると気分爽快になってもらえると思います!

生涯初の“どっきり”体験にご満悦の表情を浮かべる彼女は、「AIAIAI」と「慟哭」をカラオケで歌う人達へそんなアドバイスを贈ってくれた。加藤ミリヤ流のロックチューンを力強く、そして爽快に歌い上げらたい方は、今回の“なりきりミリヤコンテスト”にぜひ応募してみて欲しい。締め切りは7月1日(日)となっているので、“なりきり”に自信のある方はお急ぎを!

取材・文●道明利友

<加藤ミリヤ×DAM★とも企画 『なりきりミリヤコンテスト』~ミリヤになりきって課題曲を歌おう!~>
期間中に新曲「AIAIAI」「慟哭」をDAM★とも動画・DAM★とも録音し、エントリーしていただいたものを加藤ミリヤ本人が審査!各優秀者には素敵なプレゼントが贈られます。
・動画部門(DAM★とも動画):全身ミリヤコーディネートプレゼント 1名様
・歌唱部門(DAM★とも録音):名前、サイン入りグッズ 3名様
課題曲
「AIAIAI」リクエストNo.6081-39
「慟哭」リクエストNo.6081-40
キャンペーン期間:2012年6月6日(水)~7月1日(日)

「AIAIAI」
2012年6月6日発売
【初回生産限定盤】CD+DVD
SRCL-7984~5 ¥1,575(tax in)
【通常盤】
SRCL-7986 ¥1,223(tax in)
※「AIAIAI」着うた(R)配信中

◆ 『なりきりミリヤコンテスト』サイト
◆加藤ミリヤオフィシャル・サイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon
amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス