AKB48岩佐美咲、総選挙33位をファンに報告「長良会長にこの姿を見て欲しかった」

ツイート
AKB48初の演歌歌手として今年2012年2月にシングル「無人駅」でソロ・デビューを果たした岩佐美咲が6月9日(土)、東京ドームシティ・ラクーアガーデンステージでミニライヴ&握手会を開催。6月6日に行なわれた「AKB48 27thシングル選抜総選挙」の結果をファンの前で報告した。

◆岩佐美咲 画像

朝からあいにくの雨模様という悪天候にもかかわらず、野外の会場に約1000人のファンが来場。ピンク色の着物姿で登場した岩佐は「雨にもかかわらずこんなにたくさんの方に来ていただいて、すごいうれしいです。(客席の合羽姿のファンたちを見て)みんな、雪だるまみたいだよ~」とうれしそうにあいさつ。そして「オリコン」演歌チャート1位(総合5位)を記録し、現在ロングヒット中のソロ・デビュー曲「無人駅」をはじめ、同カップリング曲「瀬戸の花嫁」(小柳ルミ子のカバー)、同じくカップリング曲でAKB48の大ヒット曲「ヘビーローテーション」の演歌バージョン、それに再度「無人駅」を歌唱した。

1曲目を歌い終わると、選抜総選挙で「ネクストガールズ センターポジション獲得」を祝してクス玉がステージに運び込まれ、そのひもを引っ張って割ると中から「祝 皆さんありがとう!!」と書かれた垂れ幕が。同時に客席からはクラッカーが一斉に鳴り響き、そのサプライズに岩佐も大喜び。

「6月6日に総選挙の開票があったんですけれど、皆さんに33位(9297票獲得)という順位をいただきまして本当にありがとうございます。もう感謝しても感謝しきれません。33位というのは私にはもったいないくらい素晴らしい順位ですが、ネクストガールズのセンターということで、これが上の32位でも、34位でもセンターには立てなかったので、すごい運を持っているなと思いました。これからネクストガールズとして皆さんに恩返しができればいいなと思います。今日は、皆さんへの感謝の気持ちを直接伝えることができて、本当にうれしく思います」。

また、全国の「無人駅」の写真を募集する<『無人駅』フォトコンテスト>(応募期間=6月11日~8月31日)と、7月29日に千葉県いすみ鉄道「国吉駅」での「無人駅」イベントの開催を告知。「7月29日に何と『岩佐号』という特別列車が走りますし、その日、私はあこがれの1日車掌をやらせていただきます。皆さんもぜひこの2大イベントに応募してくださいね」と呼びかけた。

今回の4回目の総選挙では、3年連続圏外から33位という快挙を成し遂げた岩佐だが「この順位はいまの自分にはベストな順位だと誇りに思っていますが、これからもずっと上を目指していきたい」と意欲を見せた。

また、所属事務所の会場で今年5月に他界した長良じゅんさんに対しても想いを語った。「(長良)会長にこの姿を見て欲しかったですね。こうやって33位という順位をいただけたのも『無人駅』を歌わせていただいたお陰ですし、演歌を歌う機会をくださったのも、私を見つけてくださったのもすべて会長がいたからなので、会長に感謝の気持ちを伝えたい」と話した。

<無人駅で「無人駅」を歌おう!!>
ミニコンサート&握手会&当日限定スタンプ会
2012年7月29日(土) 12:30~ いすみ鉄道「国吉駅」
当日は終日特別臨時列車「岩佐号」も運行予定
【注意事項】
※天候によって、イベント内容が一部変更になる可能性もありますので、予め御了承ください。
※ミニライブは、当日「国吉駅」にお越しいただいた方全員、フリーでご覧いただけます。
※握手会&当日限定スタンプ会は、当日CD「無人駅」をお買い求めいただいた方のみご参加いただけます。
※当日運行予定の「岩佐号」は終日の運行を予定しております。また、当日1回限りのスペシャル企画として、「岩佐美咲車掌がご案内する『岩佐号』」を予定しております。こちらの参加方法に関しては、事前にCD「無人駅」ご購入の方を対象に、応募抽選にてご当選された方のみのご案内となります。
(応募に関する詳細→http://www.tkma.co.jp/enka/iwasa/news_detail/id=2361)

<あなたが撮った「無人駅」フォトコンテスト>
デビュー曲「無人駅」のヒットを記念して、全国の「無人駅」の写真を大募集します!
故郷・地元や旅行先、日本全国の「無人駅」ならどの駅でもOK!
あなたが撮った無人駅のベストショットをご応募ください!
★テーマ:無人駅または無人駅の風景
★応募期間:2012.6/12~2012.8/31
★応募方法:PC・スマートフォン・携帯電話にて特設サイトからご応募
詳細は、6/11正午に下記にて発表
http://www.tkma.co.jp/enka/iwasa/

Debut Single
「無人駅」
2012年2月1日発売
【初回盤】CD+DVD
TKCA-73741 ¥1,600(tax in)
[CD]
1. 無人駅
2. ヘビーローテーション(演歌バージョン)
3. 翼をください
4. 瀬戸の花嫁
5. 無人駅(カラオケ)
6. ヘビーローテーション(演歌バージョン)(カラオケ)
7. 翼をください(カラオケ)
8. 瀬戸の花嫁(カラオケ)
[DVD]
1. 「無人駅」MUSIC VIDEO
2. 岩佐美咲HISTORY MOVIE
3. 無人駅MAKING VIDEO
4. 岩佐美咲CDデビューお祝いコメント from AKB48
【通常盤】CDのみ
TKCA-73745 ¥1,000(tax in)
1. 無人駅
2. 帰郷(岩佐美咲バージョン)
3. 瀬戸の花嫁
4. 無人駅(カラオケ)
5. 帰郷(岩佐美咲バージョン)(カラオケ)
6. 瀬戸の花嫁(カラオケ)

◆岩佐美咲 レコチョクアーティストページ
◆岩佐美咲 徳間ジャパンコミュニケーションズ オフィシャル・サイト
◆岩佐美咲 長良プロダクション オフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報