【連載】THE BOHEMIANSの5人全員かたまりダイナマイト連載[Vol.13]本間ドミノ先生「レコード棚あさり」

ツイート

自信みなぎる2ndアルバム『THIS IS POP !!!』を携えた<THE BOHEMIANS ワンマンツアー~Is this pop? Tour 2012~>で全国のロックンロール・キッズたちを熱くさせたTHE BOHEMIANS。初の全国ワンマン・ツアーを大成功させ、秋には< THE BEST OF THE BOHEMIANS Volume 1 >と銘打った出し惜しみナシのツアーも決定。“ロンクンロール・アイドル”たる魅力にもますます磨きがかかったTHE BOHEMIANS連載、第13回目は、バンドの思い出エピソードも明かされた、キーボード/本間ドミノ先生の「レコード棚あさり」です。

◆本間ドミノ先生のレコード棚あさり
◆第三回:「ボブ・ディラン」

Is this pop? ツアー、無事終了。
千葉京都岡山福岡仙台札幌金沢名古屋大阪代官山。
ROCKSTOKYO、タワーレコード渋谷店インストア。
各地で多彩な花火が上がり、僕らはたくさん笑顔を見届けて、また次の階段を高く跳ぶべく入念に、五人顔を見合わせながら屈伸運動している所です。
ご来場頂きました皆様には改めて感謝です。

さて今回紹介するのは「ボブ・ディラン」です。

私にとってのスターの1人です。

実は初めてディランを聞いた18の時、「退屈だ」と感じたのを覚えています。買ったCDは「The Freewheelin' Bob Dylan」



その頃、洋楽を本格的に漁り始めていたのですが、スピッツやピロウズなど好んで聞いていた邦楽は置いておいて、ハイスタンダードなどの速くて勢いのある音楽も好きだった少年は、クラッシュやピストルズなどの初期パンクですら「遅い」と感じ、すぐには聞き入っていませんでした。

大学時代、「ロックです」と姿形から発していたボヘミアンズのギター、ビートりょうの家に足繁く通い(ジョン・レノンやブライアン・ジョーンズなど、スターの顔が描いてある自作の棚があるくらいでした)、マディ・ウォーターズのCDでブルースを初めて聞き、はっぴいえんどなどの昔の日本の音楽も聞き。ギター教えてくれ。と言ったこともありました。

平田ぱんだとは雑誌「snoozer」を読んで「アレは聞いたか、コレは聞いたか」と話してはCDの貸し借りを頻繁にして、プライマル・スクリームやマンドゥ・ディアオを、仙台に観にいったことを覚えています。

初期のブルースから新しいロックまで、急ピッチで吸収した私は、「良い」「シビれる」「かっけー」と思う音楽の幅が、いつのまにか広がっていました。

そんな折、ビートりょう宅でこの曲を聴きました。
「the best of bob dylan」



に入っていたこの曲。


速くもなければ、ギターがうなるわけでもないのに。
ただ、ピアノが、なんて美しいのだ、と。
そしてディランの声が、胸の奥をつかんで離さなかった!

何度聞いても初めて聞いた時と同じように身震いできる曲は数あれど、この曲は真っ先に浮かんでくる曲の1つです。

よく考えるとこの曲が、このピアノが、オルガンが、自分が鍵盤を弾くきっかけだったのかもしれません。

東京に出てからしばらく、私はビートりょうと一緒に住んでいました。PCは共用。自然と2人の持っている音楽の全てがその中に入っていました。

初夏、丁度いまくらいのじめじめとした季節、気分がふさぎ込み気味になる日は、雨音と一緒によくこの曲を聞いていました。今ではディランの中で1番再生回数が多い、初めて買った「The Freewheelin' Bob Dylan」に入っているこの曲。


そういえば、ギターをほんの少し教わったときに最初に書いてもらったコード、このアルバムの一曲目「風にふかれて」だった!


思い出話になってしまいました。
今回はこのへんで。

◆「THE BOHEMIANSの5人全員かたまりダイナマイト連載」まとめページ

<THE BOHEMIANS ワンマンツアー2012
~ THE BEST OF THE BOHEMIANS Volume 1 ~>
2012年10月19日(金)福岡・DRUM SON
2012年10月21日(日)大阪・梅田CLUB QUATTRO
2012年10月28日(日)北海道・札幌KRAPS HALL
2012年11月4日(日)東京・恵比寿LIQUIDROOM




メジャー2ndアルバム
『THIS IS POP !!!』
2012年4月25日発売
FLCF-4424 ¥2,500(tax in)
1. 恋はスウィンギン・イン・ザ・レイン
2. 愛しのマリーナ
3. シーナ・イズ・ア・シーナ
4. Get back my guitar
5. ハイパーデストロイでクラッシュマグナムなベイビージェットよいつまでも
6. goodbye
7. 私のR・A・D・I・O
8. ジーン・ヴィンセントのTシャツ
9. 太陽観覧者
10. THE BIKE
11. THE LENS

◆THE BOHEMIANSオフィシャル・サイト
◆FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT

  
この記事をツイート

この記事の関連情報