T-Palette Records、1周年を記念して記念ライブ開催

ツイート

タワーレコードのアイドル専門レーベルT-Palette Recordsの発足1周年を記念したライブイベント<T-Palette Records 1st. Anniversary Live>が、6月9日東京原宿アストロホールで開催された。

◆<T-Palette Records 1st. Anniversary Live>画像

▲しず風&絆~KIZUNA~
▲LinQ
▲lyrical school
▲Negicco
▲バニラビーンズsmall>
1年前に行われたレーベル発足の記者会見と同様、プロ・インタビュアーの吉田豪と、タワーの代表取締役社長である嶺脇育夫が司会進行役として登場し、スタートから会場はヒートアップとなった。

トップバッターを飾ったのは、名古屋を拠点に活躍するアイドル・デュオのしず風と、姉妹ユニットの絆~KIZUNA~。ディック・デイル「Misirlou」の印象的なギター・イントロが鳴り始め、絆~KIZUNA~の4人が空手の道着を着てステージに現れると空手の型を採り入れたダンスを披露。続けてしず風の2人が合流して「ドキドキパニック」へと突入。パワフルなライブに定評のある彼女たち、絆~KIZUNA~の晴子が客席に飛び出してオーディエンスの上を歩くと会場からは歓声と共に驚嘆の声が飛び交う。水を口に含んでの霧吹きや客席への背面ダイヴなど、ロック・バンド顔負けのアクションを次々と展開。

続く2組目は、福岡発の大所帯アイドル・ユニット、LinQ。今回は天野なつ、岸田麻佑、桜愛美、杉本ゆさ、高木悠未、原直子、松村くるみ、瑞稀もえ、桃咲まゆ、山木彩乃の10人が、彼女たちの魅力をギュッと凝縮したようなステージをノンストップで展開。T-Paletteでの最初のシングル曲「カロリーなんて」から始まり、祭囃子とサンバのリズムが合わさった陽気なサウンドに緑のペンライトを使ったダンス、そして高木悠未がハッピを纏ってコブシを回すソロ・パートなど見どころ満載の新曲「祭りの夜~君を好きになった日~」、未CD化でありながら人気の高い「チャイムが終われば」、エモーショナルな「for you」と続き、ラストの「shining star」ではメンバーとフロアが一丸となってタオルを振り回し、爆発的な盛り上がりのなかMC抜きで全5曲を一気に駆け抜けた。トークの締めを任された高木悠未は、坂東英二のモノマネで「ほっば、みねわきしゃちょうサイコー!」というメッセージで会場を沸かせた。

さあ次のアクトは、というタイミングで社長からサプライズ発表が。「T-Palette Recordsに新しい仲間が入ることになりました。グループ名はlyrical school(リリカルスクール)」とのアナウンスに会場がどよめく。登場したのは、清純派ヒップホップ・アイドル・ユニットのtengal6。彼女たちのライブの定番曲「tengal6」を披露し、「実は私たちT-Paletteに移籍することになりまして、これからはlyrical schoolとして活動していきます!」と挨拶。5月に発売されたばかりのファースト・アルバム『CITY』から「perfect☆キラリ」、デビュー・ミニ・アルバム『まちがう』に収められていた「photograph」、tofubeatsが全面制作した人気曲「プチャヘンザ」を連続でパフォームして、ポップかつキュートなマイク捌きでオーディエンスにヒップホップ魂を刻み込む。

T-Palette入りの感想を聞くと、「純粋にすごい嬉しくて。バニラビーンズさんとかNegiccoさんとかステージでご一緒したことがあったので。可愛いしステージのパフォーマンスもすごいし、やったーって思いました。並んじゃいましたー、いいのかなー」(mei)と喜びの気持ちを語った。

そして2012年7月でデビュー10周年イヤーに突入する新潟発の3人組、Negiccoが登場。ノースリーブの真っ青なドレスという新衣装に身を包み、「Party on the PLANET」からライブをスタート。リーダーのNao☆は「みんなやる気あるの?やる気なかったら帰らせますからね」と客席に檄を飛ばし、「(私たちが)落ち込んで新潟帰らないようによろしくお願いします」と気が強いのか弱いのかわからないMCで場を和ませる。6月20日にリリースされる新曲「あなたとPop With You!」の披露時には、「今回のジャケット写真が出たときに「やっとやる気出してきたな」みたいな書き込みがあったみたいだけど、そんなわけないだろう!」と毎回気合いが入っていることを改めて主張。Meguも「10年間やってきて1回も手を抜いたことはございません、私たち!」とアピールすると、ファンからは大歓声が上がった。

ラストは、北欧の風に乗ってやってきた清楚でイノセントな2人組、バニラビーンズが登場。ピチカート・ファイヴ「ベイビィ・ポータブル・ロック」のカヴァーでポップに幕を開け、自己紹介では「いま一押しのアイドルはしず風&絆~KIZUNA~さん、そしてLinQのみなさん、そしてNegicco姉さん、そしてtengal6改めlyrical schoolのみなさんです」(レナ)、「よくお買い物するところはタワーレコードです」(リサ)とアピールする。さらに「恋のセオリー」、この日が初お披露目となる7月4日発売のシングル曲「ノンセクション」をパフォーマンス。エッジの効いたギターと軽快なビート、曲線を強調するキュートなポージングにオーディエンスはすっかり魅了された。吉田氏も激押しのオールディーズ調スイート・ポップ・ソング「チョコミントフレーバータイム」、そして彼女たちの代表曲である「ニコラ」で爽やかな風をフロアに運び、見事にトリを飾った。MCでは「この1年間は音楽的にも自分たち発信っていうのが多かったですね。こう歌いたいという歌い方をやらせてもらえるようになったのはT-Paletteに入ってから」(リサ)と、T-Paletteにレンタル移籍してからの1年間を振り返った。

最後は社長の「今日は本当に雨のなかお集まりいただきありがとうございます。こんな素敵なアーティストの作品をリリースすることができて、わたし個人もですけどスタッフも非常に喜んでおります。今後もT-Paletteのアーティストを引き続き応援していただけるとありがたいです。今日は本当にありがとうございました!」という気合のこもった挨拶で締め括り、レーベル2年目の飛躍に期待が膨らむライブとなった。

またこの日、8月4日、5日に行われる<TOKYO IDOL FESTIVAL2012(TIF2012)>にlyrical school(ex.tengal6)の参戦が発表され、T-Palette Records所属全5組が出演することが決定している。

<T-Palette Records 1st. Anniversary Live>
@原宿アストロホール 2012.6.9

【しず風&絆~KIZUNA~】
1.Pump It ※ダンスのみ
2.ドキドキパニック  
3.ぶたマルUPっ?ぅ
4.交-Majiwari-
5.PINKのロケット☆彡
6.Oo.しず風にのって.oO

【LinQ】
1.カロリーなんて
2.祭りの夜~君を好きになった日~
3.チャイムが終われば
4.for you
5.shining star

【lyrical school】
1.tengal6
2.perfect☆キラリ
3.photograph
4.プチャヘンザ!

【Negicco】
1.Party on the PLANET
2.ガッター! ガッター! ガッター!
3.ニュートリノ・ラヴ
4.あなたとPop With You!
5.圧倒的なスタイル

【バニラビーンズ】
1.ベイビィ・ポータブル・ロック
2.恋のセオリー
3.ノンセクション
4.チョコミントフレーバータイム
5.ニコラ

◆T-Palette Recordsサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス