おんがく遊園地、ガーデニングのテーマソング募集開始

ツイート
一般投稿型音楽サイト「おんがく遊園地」の「○○のテーマソングを作ろう!」企画。毎回斬新な題材で好評なこの企画の新たなテーマが発表された。

今回のテーマは「ガーデニング」である。しかも、今回は募集方法が斬新だ。「リレー詩」と称される今回の募集方法は、ユーザーがワンフレーズを投稿し、次のユーザーはそのフレーズを元にまたワンフレーズをつないでいき、ユーザー皆で詩をリレーして作っていく実験的な企画だ。

具体的には、ガーデニングにまつわる、メルヘンなストーリーというお題のもとで、物語仕立ての作品を募集している。すでに集まっている投稿ではすでに予測不能な展開になっており、森の中の小人から始まった話が、「謎の生物」や 「小さなおじさん」、「ナマズの紳士」など奇想天外なストーリーが展開されている。どの様な作品になるか全く予想がつかない中で、そこから企画される楽曲も、ポップソングかヒップホップか、あるいはミクスチャーかブルースか、今回ばかりは予想がつかない。

今回の企画のアドバイザーで、「お庭の玉手箱」というガーデニングの人気サイトを運営する傍ら、珍しいポップ調なレンガを販売している事でも人気を博している長谷煉瓦の長谷さんは、ガーデニングと音楽をコラボさせた企画にこうコメントする。

「お花をたくさん育てたい、バーベキューやティータイムを楽しめるテラスが欲しい、部屋から庭を眺めたい、等々、ご家族の生活スタイルに合わせてガーデニングは楽しまれています。また、お庭に限らず玄関ポーチやベランダの一角にも、適した資材を使ってミニガーデンを造ることができますし、既存のお庭に置物やライトを飾るだけでも、ほっと和んだりうきうきと楽しくなる場所を創りだすことができると思います。今回の音楽とガーデニングのコラボでも、そんな心暖まり、早く家に帰りたくなる、そんな素敵な作品を創れたらいいですね」

とのこと。メルヘンということもあり、家庭的かつ温かなストーリーを投稿すると良いかもしれない。

全国津々浦々、老若男女性別問わず、様々な人物がインターネットを通じて繋げた作品が、どの様な方向に転がっていくのか、この実験的な試みに注目が集まる。

◆おんがく遊園地
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス