『シガー・ロスの世にも奇妙な映像実験』、第3弾映像作品登場

twitterツイート
5月25日からスタートしたは『シガー・ロスの世にも奇妙な映像実験』の第3弾映像作品が公開された。『ヴァルタリ』収録の「フョーグル・ピアノ」の映像で、“終わることのない中毒と欲求にさいなまれた男と女”を表す内容だ。

◆「フョーグル・ピアノ」PV映像

『シガー・ロスの世にも奇妙な映像実験』とは、バンドから12人の映画監督や映像ディレクターに同じ予算を渡し、今作を聴いて各自が感じたまま作品を制作してもらうというプロジェクトだ。2週間ごとに1作ずつ公開していくという企画だが、どのような作品が登場するのかは、誰もわからない。

今回の映像で主演しているシャイア・ラブーフは、映画『トランスフォーマー』『インディー・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』に出演するハリウッド俳優であり、この大胆な表現方法を含め話題を集めている。

バンドが発表したプレスリリースでは、以下のように語っている。

「(監督の)アルマ・ハレルが何を作るのかはバンドもまったく分からなかった。最初はバンドメンバー4人がピアノで弾く映像をアイスランドでスーパー8で撮影する予定だったんだ。でも彼女が電話してきてシャイア・ラブーフと会って考えが変わったからと言われて」「初めてて映像を見たときにはあまりにも多くのアイディアがあって混乱してどう解釈していいのか分からなかったけど、今はすごく気に入っている。始まりと終わりがあいまいで、なにが起こっていて何が起こっていないのかを想像させるんだ。パズルのようで本当に素晴らしいよ」

深遠で刺激的で、愛と憎悪が蠢くような映像美をご堪能いただきたい。


シガー・ロス『ヴァルタリ~遠い鼓動』
2012年5月23日発売
TOCP-71290 ¥2,500(税込)
1.イェグ・アンダEg anda
2.エッキ・ムックEkki mukk
3.ヴァルーズVarud
4.レンビフヌートゥルRembihnutur
5.ドイザログンDaudalogn
6.ヴァルズエルドゥルVardeldur
7.ヴァルタリValtari
8.フョーグル・ピアノFjogur piano

◆シガー・ロス・オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス