+PlusコラムVo.135「アルバムリリース記念イベントを振り返って」

ツイート

BARKSをご覧のみなさん、こんにちは!+PlusのVo.G.MOTOです。先程過去のコラムを読み返していたのですが、僕が最後に担当させて頂いた時はまだアルバム「はじまりの空」リリースから一週間しか経っていなかったんですね。気づいたらもうリリースから一ヶ月経ち、先日リリース記念イベント全日程を無事終えました。今週はこの一ヶ月で感じ、発見した事をつらつらと綴っていきたいなと思います。

気づいたら一ヶ月経っていたと書きましたが、体感ではもっと長い時間だったのではないかと感じるくらい濃い時間だったと思います。北は宮城、南は福岡(片道1300km!!)までの移動時間も去ることながら、たくさんの人たちの前でたくさん歌を歌えた時間もこの一ヶ月とても濃く、長く感じる事ができた理由だと思います。その中でも特に濃く感じれたのはリリース記念イベント期間中、音楽と真っ正面から向き合う事が出来たからだと思います。部屋に籠って制作したり、レコーディングしたり、もちろんその時はその時のベストを尽して一曲一曲に想いを込めているのですが、やっぱりその時点ではまだ制作側の意図だけのモノで。でもこうして全国を回って色々な人たちに出会い、触れ合い、音楽を通じて繋がり、そして反応が返ってきて初めて完成したアルバムの意味がはっきりと解った気がしたんです。今でも覚えてるのは、丁度僕が最後BARKSを担当させて頂いたリリース初週、毎ステージ真剣というより深刻な表情で歌っている自分が居たんです。そのせいで目の前で聴いて頂いているみなさんにも深刻な雰囲気で歌を受け止めさせてしまって。でもその頃の自分の気持ちもわからなくは無かったんです。実際2年ぶりのアルバムリリースで、その間に悔しい事もたくさんあったし、自分はもう限界なのかって感じた事もあったし、ここぞとばかりに「伝われ!届け!」ってがつがつぎらぎらしながら歌っていたんですよね。でもリリース記念イベントを重ねて全国各地、たくさんの人に出会っていくうちに凄い心が落ち着いてきて、肩の力が抜けて歌う事が楽しくて仕方なくなって、そしたら楽しそうに聴いてくれる人が増えてきて、それを見て更に楽しくなってきて。発信するのはもちろん自分側だけど、音楽を聴いてくれる人がいてこその音楽なんだなって強烈に感じましたし、自分が歌う事にどういう意味があるのかを感じる事ができました。

+Plusの次のステップは確実に今回のリリース記念イベントの延長線上にあると僕は思っています。ここまで辿り着けたのは他でもなくずっと支えてくれているファンの皆さんやスタッフのみなさんのお陰です。今まで以上に自分に関わる全ての人を笑顔にしたいと思っていますし、今まで以上に腕を磨いて音楽というものを突き詰めていきたいと思いますので、今後も応援よろしくお願いします!!

【今週の一曲】
「はじまりの空」 by +Plus
テレビアニメ「FAIRY TAIL」のオープニング曲として流れてから早3ヶ月。今週末が最後の放送回になってしまいます。リリース記念イベントも終わり一区切りですがこっからが+Plusのスタートでぐんぐん加速していきます!という意気込みでこの曲をオススメしたいと思います!

【活動】
今週はmusicJAPANplus GIG vol.4というイベントで渋谷O-EASTでライブをしたり、海老名ビナウォークでリリース記念イベントがありました。まずmusicJAPANplus GIG vol.4では約1年ぶりに渋谷O-EASTのステージに立てた事がとても嬉しかったのと、ジャンルの垣根を越えたイベントだったのでとても刺激になり勉強になりました。そして翌日にはリリース記念イベント最終日を海老名ビナウォークで開催。最終日という事もあり、色々な事を想いだしながら観て聴いてくれたみなさんと素敵な時間を過ごせました。来週には久しぶりのワンマンライブを新宿RUIDO K4で開催したり、OTODAMA ROCK PARTY 2012に出演したり楽しみな事満載!BARKSをご覧のみなさんも+Plusと一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

【ニュース】
・7/1 新宿Ruido K4にてワンマンライブが決定!
・新曲「はじまりの空」が現在テレビ東京系列にて放送中アニメ「FAIRY TAIL」のオープニングテーマとして起用中!!
・アルバム「はじまりの空」全曲レコチョク着うたフル配信中!
・Newアルバム「はじまりの空」絶賛発売中!!
全国各地にてインストアLIVEツアーを展開中!!
6/24(Sun) 海老名ビナウォーク (1)14:00 (2)16:00
・小谷嘉一 6/27~7/1 ワーサルシアターにて舞台「梅雨のバッキャロー!」に出演中!!
詳細、その他の情報は+Plus公式HP http://plus-info.jp/

・+Plus公式モバイルサイトはこちらから! http://plus-info.jp/(携帯から)
・ラジオFM-FUJIにて「MUSIC SPICE」(24:00~24:30)木曜パーソナリティーを担当中!!

【その他のライブ・イベント情報】

6/28 川崎Club TITTA
7/1 新宿RUIDO K4 ワンマンライブ
7/13 柏PALOOZA
7/14 六本木Morph-tokyo
7/16 上野Brash

※イベント詳細やチケットお申込みにつきましては+PlusオフィシャルHPチケットページ
http://www.plus-info.jp/ticket.htmlにてご予約いただけます。

【オリジナルグッズ販売中】
2012年+Plus新作タオル絶賛販売中!!
2012年+Plusカレンダーがライブ会場物販にて絶賛販売中!!
ライブでもお馴染みの+Plusタオル,Tシャツ,リストバンド、携帯ストラップ、ボールペン等のオリジナルグッズもライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!ネット販売はこちらからhttp://www.fandamon.com/

☆アニメ「FAIRY TAIL」オープニング曲「はじまりの空」着ムービー、ビデオクリップ配信中!!
☆NEWアルバム「はじまりの空」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/

◆【連載】+Plusコラム チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス