ジェシー・Jに盗作疑惑、原告はYouTubeに聞き比べ音源を公開

ツイート

イギリスの人気歌手ジェシー・Jの最新ヒット曲「ドミノ」に盗作疑惑が浮上した。これはカリフォルニア州ニューポートのシンガー、ウィル・ルーミスが、彼の「ブライト・レッド・コーズ」の大部分が「ドミノ」に使用されているとして告訴したもの。ジェシー・J(本名:Jessica Cornish)をはじめ、販売したユニバーサル・ミュージック・グループ、レコード会社のラヴァ・レコードとユニバーサル・リパブリック・レコードを訴えている。

2011年、彼女のデビュー・アルバム『フー・ユー・アー』と共に発売された「ドミノ」は、全米HOT100に24週間ランクされ最高位6位を獲得。『フー・ユー・アー』も全米ビルボード200で最高位11位にランクされるヒットとなっており、ルーミスの弁護士クリス・アーレッジは、「なんの許諾もなく彼の曲を使ってしまった。被った損害を補償してもらうと同時に、裁判所の正しい判断を期待している」とコメントしている。

一方、ルーミスは2つの曲がいかに似ているかを示すため、YouTubeにビデオをアップロード。「ドミノ」をバッキング・トラックに、「ブライト・レッド・コーズ」でのルーミスのボーカルをフィーチューしており、同ビデオでどれだけ似ているかを浮き出させたかったという(日本からは著作権上の問題より視聴不可)。さて、裁判所の判断は?その前にあなたもYouTubeで判断してみては?



◆ニュース提供:ビルボード
◆BARKSビルボード・デイリーニュース・チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報