JOC公式オリンピック日本代表選手団テーマソング、作詞は月面宙返りの塚原光男

ツイート
7月11日(水)、日本オリンピック委員会(JOC)初の公式テーマソングがリリースされる。そのタイトルは「強く美しく」。同曲の歌詞を書き下ろしたのは、体操競技の金メダリストで、ロンドンオリンピック日本代表選手団総監督の塚原光男さん。CDは出場選手全員に配布され、11日からは一般向けに発売される。

◆塚原光男画像

きっかけは、金メダル候補選手が惨敗した北京五輪。4年に一度しかないオリンピックの怖さを、身を持って経験しているだけに、何か力になることはないかと、テーマ曲制作の企画を思い立った。日本人初の金メダリスト(アムステルダム五輪)である故・織田幹雄さんが残した「強いものは美しい」という言葉をテーマに、半年をかけ歌詞を書き下ろした。

「世界に一人しかいない自分を信じて欲しい」と、歌詞には『信じることが大切なんだ』『苦しみ悲しみ乗り越えたとき 強くなれるさ君なら出来る』と、自身が編み出した鉄棒技・月面宙返りで金メダルを獲得したミュンヘン五輪(1972年)でのよろこび、骨折などのけがで競技が出来なかった悔しさなど、52年に及ぶ体操人生を込めた。強い思いを、プロの女性歌手・kyoko☆が女神のような和らい声で歌い上げ、心を落ち着かせてくれる。

塚原さんは「金を取らなくちゃというプレッシャーを、払しょくすることができれば結果はついてくる。音楽の力でサポートしたいですね」とコメント。ロンドンでは、体操、レスリング、サッカーのなでしこなど、過去最高数の金メダルも狙えるのではと思っています。『がんばれ! ニッポン!』と歌っていますが、がんばれ!は、選手だけじゃなく、日本人全員にも言いたい。五輪で勝利する選手の姿を日本に届けることで、日本という国が奮起してくれたらいい」と願っている。

自身が編み出したを月面宙返りで、ミュンヘン五輪(1972年)で金メダリストとなった塚原さん。プライベートでは、還暦を機に親父バンド「塚原光男とムーンサルト」を結成し、ベンチャーズなどのカバー曲を披露するライブを精力的に開催。被災地にもギターを持って駆け付けた。「将来は日本武道館に立つことが目標。NHK紅白歌合戦にも出場したい」と夢は膨らんでいく。

取材・文:西村綾乃

●塚原光男
1968年メキシコ大会以来1972年ミュンヘン、1976年モントリオールと3大会連続で体操日本代表で活躍。MR.MOONSAULTの愛称をもつ。1970年ユーゴ世界選手権では跳馬のツカハラとびを発表し金メダル。1972年ミュンヘンでの鉄棒の降り技“月面宙返り“を発表し世界仰天。金メダル獲得。オリンピック3大会だけで金メダル5個、銀メダル1個、銅メダル3個獲得。ロンドンオリンピック日本代表選手団総監督。JOC理事・強化育成専門部会長。日本体操協会副会長。塚原直也氏は一人息子。妻千恵子氏(旧姓小田)は元女子体操日本代表。

JOC 公式オリンピック日本選手団テーマソング「強く美しく」
2012年7月11日発売
1,500 円(税込)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス