ROMEOが初お披露目。パク・ジョンミンは関係を否定

ツイート
ROMEO(ロメオ)とは
パク・ジョンミンの潜在意識に眠っている別人格、もしくはパク・ジョンミンに宿る超人(知的生命体)。ROMEOはパク・ジョンミンの抑えきれない衝動と共に夜、目を醒まし、太陽光を浴びると消えてしまう── 。

◆ROMEO 画像@<ROMEO 1st CONTACT>

現在活動休止中のSS501。そのメンバーのひとり、パク・ジョンミンが、Jeff Miyahara(音楽プロデューサー)とタナカノリユキ(ビジュアルプロデューサー)の手により、“ROMEO”として始動。7月12日、<ROMEO 1st CONTACT>を新宿BLAZEにて開催した。

報道陣向けのショウケースでは、ROMEOがステージに登場し、9月5日リリースの1stシングル「Give Me Your Heart」と、10月31日リリースの2ndシングル「Tonight's the Night」の2曲をパフォーマンス。さらに、現在編集中だというこれら2曲のミュージックビデオを一部公開した。どちらもROMEOのダークでミステリアスな空気が立ち込めた映像作品となっており、全編公開が待ち望まれるところだ。

さらにイベントでは、音楽プロデューサーを務めるJeff Miyahara、ビジュアルプロデューサーのタナカノリユキ、そして音楽評論家の湯川れい子から届いたメッセージ映像も放映される。Jeff Miyaharaは、ROMEOのサウンドについて、パク・ジョンミンが無意識に持っていたロックなハートに注目し、「声の持っているストーリー、切なさ、情熱をどう表現していくかという中で、自然とROMEOに行き着いた。」と、ROMEOがパク・ジョンミンにとって自然なものであったことを説明。また、タナカノリユキは、“物事は相対化することで、限界を越える”として、「パク・ジョンミンも(2011年1月にリリースされた)「NOT ALONE」の時に、こういう(ROMEOのような)部分を内包していたと思うけど、今回のプロジェクトで解放されたんじゃないかな。」と語った。

自ら“パク・ジョンミンの祖母(的立場)”と語るほどにパク・ジョンミンを昔から見守ってきた湯川れい子は、最初、パク・ジョンミンとROMEOの違いにファンとして戸惑いを覚えたことを語りつつ、クイーンの頃から続くシアトリカルなロックが、今また洋楽シーンで盛り上がっていることを紹介。日本から世界に出していけるシアトリカルなコンテンツとしてアニメを挙げ、さらに「パク・ジョンミンが自分の国の言葉や英語では表現できないものを、ROMEOとして日本語でシアトリカルな形で出していってくれれば、これはワールドマーケットもあるかな。」と、“祖母の夢”を口にした。

また、この3者による鼎談映像では、パク・ジョンミンとROMEOでベクトルがあまりにも違いすぎることについて、タナカノリユキが、「パク・ジョンミンを好きな女の子が、パク・ジョンミンのファンとしての顔ではなく、自分の中にあるもうひとつの顔……女性って白馬の王子さまも好きだけど、ミステリアスな男も好き。そんなアザーサイドをファンの方にも出していただいて、愛していただければ。」と、コメント。湯川れい子は、「ROMEOが新しいアジアのエロティシズムを出せるだろうし、もしかしたらホモセクシャルなファンも出てくるかもしれない。ROMEOがレディー・ガガの世界、男版レディ・ガガの世界まで作り出せるんじゃないかな。」と、期待を寄せた。

いつの間にかROMEOがいなくなっていたステージには、ROMEOの日本デビューのお祝いに、パク・ジョンミンが登場。関係者から笑い声が漏れる中、ジョンミンは、「実は韓国で噂を聞いた。僕とそっくりの人がいるって。だから怒ろうと思って来ました!」と、憤慨気味。しかしパク・ジョンミン、ROMEOにクレームを入れることができたかというと、会いたいと思ってやってきたものの、会場となった新宿BLAZE周辺について急に睡魔に襲われ、車内にて爆睡。目覚めたら今の時間だった、とのこと。「もうROMEOはライブして帰っちゃいましたよ?」と言われると、「ありえないでしょー。もー、あいつめー!」と残念そう。集まった報道関係者は、そんなジョンミンの姿をにこやかに眺めていた。

“パク・ジョンミン=ROMEO”説をかたくなに否定し続けるパク・ジョンミンは、そんなROMEOについて、自身はまだ見たことも音楽を聞いたこともないとしながらも、「噂では、カッコいい音楽をするアーティスティックな人。ジョンミンとすごい似てるんだけど、化粧がすごい濃い。」と、発言。さらに、「ROMEOは遠い感じのセクシーさ。ジョンミンはリアル感があるセクシーさ。」と、両者のセクシーさの違いについてもがんばって強調していた。

最後に「これからパク・ジョンミン、歌手として、俳優として頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。」と、頭を下げたパク・ジョンミンは、また急に睡魔が襲ってきたとのことで、早々にステージを後に。なお、パク・ジョンミンは、この秋に新曲リリースが予定されているとのこと。

あらためて、9月5日、デビューシングル「Give Me Your Heart」で世界に先駆けて日本デビューするROMEO。この日のショウケースは、報道陣向けの第1部のほか、オフィシャルサイトの抽選で選ばれた444名のファンを招待して19時19分に開演した第2部の2部構成。ファンは、ROMEOとの衝撃的なファーストコンタクトに酔いしれた。

ROMEOは、1stシングル「Give Me Your Heart」の着うた(R)が本日配信開始。さらに12月には東京と大阪で1st JAPANツアーを開催する予定となっている。

なお、この日、激しさとセクシーさを全開にしたパフォーマンスを繰り広げたROMEOだったが、“彼”の口から、何かしらのステートメントが発せられることはなかった。

text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆アジアンアーティストチャンネル
◆ROMEO オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報