クリス・ブラウン、『フォーチュン』でチャートを席巻

ツイート
7月4日に発売された5thアルバム『フォーチュン』が、前作に続き全米アルバム・チャートと全米R&Bアルバム・チャートの両チャートで初登場1位を獲得、そしてクリス・ブラウンにとって初の快挙となる全英アルバム・チャートでも1位を獲得した。また、オリコン週間洋楽ランキングで5位を記録した日本を含む全6カ国でキャリア史上最高のチャートを記録、さらにアメリカ、イギリス、日本、オーストラリア、ニュージーランドの5カ国でiTunesアルバム・チャート1位、全22カ国でiTunes R&Bチャート1位と、世界各国のチャートを席巻している。

◆クリス・ブラウン画像

マイケル・ジャクソンの後継者と表現されることが多いクリス・ブラウンだが、最新の海外インタビューでは本人自らがマイケルについてこんなことを語っている。

「マイケルに影響を受けたことは神の祝福だと思っているし、それをどうやって自分が受け継いでいくかが重要だと思っているんだ。だからマイケル・ジャクソンになろうとするのではなく、自分自身でありつづけることが大切なんだと思う。“マイケルはこんなことをしたけど、クリス・ブラウンはこんなことをした”というように、マイケルにも誇りに思ってもらえるようになりたいんだ。」──クリス・ブラウン

2009年以降、リアーナとの別れをはじめ、プライベートで問題を抱え公私ともに試練の時期を経験するも、前作『F.A.M.E.』で全米首位獲得とグラミー賞「最優秀R&Bアルバム」を受賞、2012年に入ってからはBETアワード「最優秀男性R&Bアーティスト」やビルボード・ミュージック・アワード「トップ・R&Bアーティスト」の受賞など、多くのアワードでもその才能が再評価され、これまでの総音楽賞数は42部門にも達するまでの高い評価を得ている。

『フォーチュン』での大成功が、現代の“キング・オブ・ポップ”へさらにまた一歩近づけたのは間違いないことだろう。


『フォーチュン』(日本盤)
2012年7月4日発売
SICP-3448 スペシャル・プライス 2,310円(税込)
※国内盤ボーナス・トラック含め、20曲のボリューム収録
※初回のみレンティキュラー・カード(立体視覚特殊ジャケット)仕様

『フォーチュン』輸入盤
スタンダード・ヴァージョン:14曲収録
デラックス・ヴァージョン:19曲収録

◆クリス・ブラウン・オフィシャルサイト
◆クリス・ブラウン・オフィシャルサイト(海外)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス