さらに磨きのかかったメロディーセンス、圧巻の歌唱力、ジャミリオンが新作を語る

ツイート
前作『オールモスト・フェイマス 』から約2年、ジャミリオンのさらに磨きのかかったメロディーセンスと圧巻の歌唱力が堪能できる新作『9』がついにリリースされた。

◆ジャミリオン 拡大画像、PV映像

2009年にリリースしたデビューアルバム『オールモスト・フェイマス』は、収録曲「Love You Like I Do」が3万ダウンロード超えのシングルヒットを記録。その後、世界的Hip HopアーティストT.I.のドキュメンタリー番組『T.I. and Tiny: The Family』、さらにはCSの人気海外ドラマ『あわせの処方箋』のコマーシャル曲としても使用されて話題となった。

そして、今回の2ndアルバムのタイトル『9』は、彼が音楽を始めた9歳という年齢にちなんで付けられたもので、彼の原点回帰を意味する。先行配信されているリード曲「Fool In Love」、さらに、美メロバラード「Missin' You」や極上ミッドチューン「Sky is Falling」など素晴らしい楽曲が満載。涙腺に届くメロディーと、彼の人間としての優しさや温かさが伝わってくる歌声が、その全てを物語っている。

そんな、どこまでも進化を続けるジャミリオンのオフィシャル・インタビューが到着した。待望の2ndアルバムへの思いやシンガーとしてのバックグラウンドなど、興味深いエピソードを語る本人の言葉をぜひチェックしてもらいたい。

──どんなアルバムにしたかった?
ジャミリオン:このアルバムでは自分自身を表現したかったんだ。自分がどう思っているかを歌にする為にたくさんの時間をかけたよ。このアルバムは本当の僕を表している。

──ファーストアルバム制作と今作を制作するにあたって違ったことは?

ジャミリオン:今作は前作の『オールモスト・フェイマス』を制作した時とは精神的にも違った。どっちのアルバムもラブソングが多いけれど、『9』では特に愛情と人生について重点を置いて書いたよ。「Believe」や「Message From My Heart」などの歌はこれまでとは違うタイプの歌で僕の本当の気持ちを書いている。

──アルバムの中で一番好きな曲、聴いてもらいたい曲は?
ジャミリオン:お気に入りの曲は「Believe」と「One Night」なんだ。「One Night」のメロディが大好きで、すごく耳に残るんだ。「Believe」の歌詞は僕の心の底から書いた歌で、僕にとっても大事な歌。みんなにも同じような喜びを味わってほしいな。

──9歳の時、歌い始めたきっかけは?ジャミリオン:9歳の時に学校で歌い始めたんだ。教会でも歌っていたけど、小学校で歌っていたのがシンガーになりたいと思うようになったきっかけだよ。当時大人気だった「Candy Rain」(Soul 4 Real)を歌っている僕に素晴らしいと女の子の友達が言ってくれて、次の日に学校の外で彼女に歌ってあげたんだ。そのことを他の7人ぐらいの友達に言って彼らにも歌ってあげた。それからこの歌を小学校を卒業するまで歌い続けたよ。僕には何か特別なものがあると気付いてそこからシンガーになろうと決めたんだ。それが9歳の時だよ。

──「Fool In Love」のビデオ撮影はどうだった?

ジャミリオン:「Fool In Love」のビデオはクリス・シモンズが撮影したんだ。彼は素晴らしいディレクターだから一緒に仕事が出来てとても嬉しいよ。2人の俳優と撮影が出来たのも最高だった。ビデオの中の僕の部分は簡単だったけど彼らはこの歌のストーリーを表現しなければいけない。クリスがこの歌の感情をよく引き出してくれてとても嬉しい。

──ジェントルメンのジャミリオンですが(笑)、自分にとって女性とは?

ジャミリオン:お褒めの言葉をありがとう! 僕の両親は女性を尊敬するようにと僕を育てたんだ。彼らから多くの事を学んだよ。僕の兄も紳士になるための最高のお手本となったよ。女性の事は大好きで僕の出来る限りの尊敬の念を払っている。もしそれがジェントルマンだというなら喜んで褒め言葉を受け取るよ! ありがとう!!

──作詞、作曲するときに心がけていることは?

ジャミリオン:歌詞を書いている時は自分の事、友達の恋人との関係や、家族のことを考えているよ。でも完璧に彼らの経験を書こうとはしないよ、そのことを快く思わない人もいるかもしれないからね。

──最後に、次なる動きや目標は?

ジャミリオン:色々な目標があるけど、その中でも一番大きな目標は有名なアーティストと共演することなんだ。ニーヨ、ブルーノ・マーズ、ジェイソン・デルーロやクリス・ブラウンが大好きだから、彼らと仕事がしたいと思っているよ!



『9』
Now On Sale
PECF-8002 \2,415(税込)
1.Fool In Love
2.Missin' You
3.Message From My Heart
4.Sky is Falling
5.Ultimate
6.One Night
7.Love, Hate
8.Up and Away
9.Believe
10.Survived
11.Other Side
12.Put Her To Bed
13.Say Goodbye
14.Calling My Angle
15.For You
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス