長渕剛、ライヴ中に負傷「とにかく借りを返さないといけない」

ツイート
5月にリリースした最新アルバム『Stay Alive』に伴う全国ツアー中の長渕剛が、7月22日(日)に行なった神奈川県民ホール公演中に左膝を負傷、“左膝内側側副靭帯損傷”で全治6週間の診断を受けていたことが分かった。これにより、7月26日(木)に予定されていたニトリ文化ホールでの札幌公演は延期されることとなり、振替公演が9月3日(月)に行なわれることが発表された。

◆長渕剛 画像(大)

公演23日目となった神奈川県民ホールは、いつもにも増して異様な盛り上がりだったという。

オープニングの「日本に生まれた」では、客席中で日本国旗が打ち振られ、そのさまは、ステージから見た長渕に「日の丸がこんなに美しいなんて初めて知ったよ」と言わしめたほど。そしてエンディングまで、観客は汗だくになって歌い、叫び、拳を突き上げ、体を左右に揺らし、跳びはねる。それはもはやコンサートというよりも、格闘技のような熱量を放出していた。

長渕と客席のテンションが激しくぶつかり合い、お互いに一歩も譲らないせめぎ合いとなったこの日は、後半に至ると長渕も観客もブチ切れていた。リミッターが外れてしまった状態とでもいうか、自分が何者であるのかさえ忘れてしまうような、無の境地に向かっていく感覚。昇りつめていく瞬間、そのなかで、長渕剛はすでに重傷を負っていたのだった。

アクシデントが起こったのは、後半にさしかかる14曲目「明日へ向かって」を歌っていた時。ステージ・センターでギター・ソロを弾くichiroのもとに、長渕がステージの端から勢いよくスライディングで飛び込んだ。その時、左足のつま先が床に引っ掛かり、内側に曲がった状態のまま突っ込んでしまったのだ。

「ギクッ、グッって感じ。あっ、やばいって思った」という。しかし長渕はライヴをそのまま続行。それどころか、この日の公演はツアーで最長時間を記録する3時間を超えるものになった。

終演後、パーソナルトレーナーとしてツアーに同行する総合格闘家・三崎和雄が緊急のアイシングを行なった。夜中も20分おきにずっとアイシングを続け、翌日寝ずに病院に直行したがしかし、まともに歩けないほどに、左膝は壊れていた。

病院から出てきた長渕の左足は、痛々しいまでにギブスで固められていたという。「名誉の負傷」と長渕は苦笑しながら言ったそうだが「札幌にはとにかく借りを返さないといけない、ファンのみんなに迷惑をかけてしまった。まずは、東北三県に向け、集中して完治するように努める」とメッセージを送った。次の福島公演まで、2週間少々しかない。さらに岩手、宮城へと続く日程が組まれている。

最後に、長渕から二つの大切な想いが届いた。

「この1年、震災が起きて、ラジオを始めて、仙台、釜石、陸前高田、そして福島の浪江に幾度か行った。復興支援活動のなかで、次は自分の音楽だ!とはっきりした使命感を抱き、今を生きている。俺たちの心の中にあるこの国への怒りや不安、悔しさを音楽で払拭せねばならない。そのために、このステージはあるんだ」

さらにこう語る。

「この一瞬は永遠ではない。だからこそ“今”に命を捧げて生きる!!これは、今までも一貫したテーマではあったが、震災後さらに、それを強く願う。今まで以上に、ステージに駆け上がる時の覚悟が尋常じゃないことも事実だし、みんなの期待感も半端じゃないのも理解している。この国から失われようとしている自尊を音楽と肉体とライブによって表現し人々の心に、それでも『生きるぞ!!』を突き刺さなければならない。俺がやらなきゃ、誰がやるんだ?いつも、そう想い、腹をくくってステージに駆け上がっている。だから俺も客も壮絶になるのは当たり前なんだ」

New Album
『Stay Alive』
2012年5月16日発売
【初回限定盤】CD+DVD
UPCH-29080 ¥3,680 (tax in)
※初回限定盤には「ひとつ」(第62回NHK紅白歌合戦より)を収録した特典DVD付
【通常盤】CD ONLY
UPCH-20275 ¥3,150 (tax in)
[CD]
01.日本に生まれた
02.ガーベラ
03.六月の鯉のぼり
04.僕と歩こうよ
05.カモメ
06.明日をくだせえ
07.ひとつ
08.しあわせの涙
09.Run for Tomorrow ~明日の為に~
10.愛おしき死者たちよ
11.Stay Alive

<TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 2012『Stay Alive』>
9月17日(月祝) 福岡 マリンメッセ福岡
9月22日(土祝) 、23日(日) 鹿児島 鹿児島アリーナ
9月29日(土) 、30日(日)愛知 日本ガイシホール
10月12日(金)、13日(土)東京 日本武道館
10月20日(土)、21日(日)大阪 大阪城ホール

◆長渕剛オフィシャルサイト “LIVE ON”
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス