ファン.、たった1か月の曲作りで大ヒットアルバムを作っていた

ツイート

ニールセン・サウンドスキャンの集計によると、2曲がトップ20にランクイン、アルバム44万6000枚を売り上げているファン.。しかし、『サム・ナイツ ~蒼い夜~』は初めからブレイクをねらい、計画を練ってレコーディングに取り掛かったわけではなかったようだ。

「『サム・ナイツ ~蒼い夜~』の曲作りで気に入ったことは、スタジオ入りの1か月ぐらい前まで始めなかったってこと。だから、まるでビンで雷を捕まえるような“奇跡”だったよ」とビルボードに語るのは、ミュージック・ホール・オブ・ウィリアムズバーグでの“ウォルマート・サウンドチェック・コンサート”から戻り休養中のリーダー、ネイト・ルイスだ。ただ、次のアルバム作りとなると、まぁ奇跡とも言えないだろう。

「誰かと一緒に仕事して曲を書くなんてことは考えないようにするんだ。ただ楽しむ方がいいだろう?だってその価値はあるからね」とルイス。ギターのジャック・アントノフは「また作曲する時が来たら、かなり上手くできるよ。でも、“これだ!”と言える曲に行き着くかどうかは、また別の話だね」。キーボードのアンドリュー・ドストも、「何よりもまず自分たちの気に入る曲を目標にしているんだよ」と話している。

サウンドチェック公演では、ファン.のブランドとなっているドラマチックで訴えかけるようなロックを熱演。『サム・ナイツ ~蒼い夜~』と2009年のデビューアルバムから何曲かをプレイしていた。

◆ニュース提供:ビルボード
◆BARKSビルボード・デイリーニュース・チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス