AKB48岩佐美咲、浴衣姿で一日車掌「鉄道オタクになりそうです」

ツイート

AKB48初の演歌歌手として、今年(2012年)2月1日にシングル「無人駅」でソロデビューを果たした岩佐美咲が、7月29日(日)千葉県・いすみ鉄道の国吉駅で「無人駅」大ヒット記念イベントを開催した。

◆岩佐美咲 画像

約1500人のファンが見守るなか、初めての浴衣姿と大好きなひまわりの花を髪飾りにして登場した岩佐。念願だったという無人駅でのイベントということで、国吉駅のホームに立つと「『無人駅』でデビューしたときから地元・千葉県の無人駅で歌唱イベントをやりたいという無謀な願いを持っていて、かなうはずのない夢かなとずっと思っていたんですが、今日、こうやって実現できて無茶苦茶うれしいです。また、肝心のお客さんが来てくださるかどうか不安だったんですけど、こんなにもたくさんの方に大事な時間を使って来ていただき、本当に皆さんは温かいなと感じましたし、皆さんへの感謝の気持ちを再確認できたそんな一日です。皆さんに楽しんでいただけたらうれしいですし、夏の思い出の一ページに今回の歌唱イベントが書き加えられたらすごくうれしいなと思います」と笑顔であいさつ。

熱い声援が飛び交う中、ソロデビュー曲「無人駅」をはじめ、同カップリング曲「ヘビーローテーション(演歌バージョン)」、城之内早苗のカバー曲「あじさい橋」、そして再度「無人駅」の全4曲を披露した。

その後、同駅前の駐車場で握手&記念スタンプ会を実施した後、この日だけ臨時で運行された特別列車「わさみん号」に乗車。彼女の愛称「わさみん」から名付けられた特別列車の一日車掌を務め、抽選で選ばれたファン40人が乗車し、「このいすみ鉄道と岩佐美咲のことをもっと好きになってもらえるような旅にしたいです」とあいさつし、国吉駅から大原駅までの4駅、運行時間20分間にわたって車窓から見えるのどかな景色を眺めながら列車の旅を楽しんだ。

車内では、いすみ鉄道の歴史を紹介したり、同社と彼女のコラボグッズが当たるクイズ大会などで盛り上がり、終点の大原駅での下車時にはファン一人ひとりと握手をしてから見送った。最後まで一日車掌の任務をこなし、「一日○○というのは初めてで、すごくあこがれていたので、今日は私にとって一番の夏の思い出になりました。いすみ鉄道について、今日一日ですごく詳しくなりました。鉄道って、面白いなと思いました。鉄道オタクになりそうです」とご機嫌の様子だった。

6月6日に開催された「第4回選抜総選挙」では、3年連続圏外から33位(9297票獲得)に選ばれ、演歌歌手としてもヒットを放ち絶好調な岩佐美咲。現在、全国の「無人駅」の写真を募集する「『無人駅』フォトコンテスト」も開催しており、応募期間は8月31日までとなっている。

Debut Single
「無人駅」
2012年2月1日発売
【初回盤】CD+DVD
TKCA-73741 ¥1,600(tax in)
[CD]
1. 無人駅
2. ヘビーローテーション(演歌バージョン)
3. 翼をください
4. 瀬戸の花嫁
5. 無人駅(カラオケ)
6. ヘビーローテーション(演歌バージョン)(カラオケ)
7. 翼をください(カラオケ)
8. 瀬戸の花嫁(カラオケ)
[DVD]
1. 「無人駅」MUSIC VIDEO
2. 岩佐美咲HISTORY MOVIE
3. 無人駅MAKING VIDEO
4. 岩佐美咲CDデビューお祝いコメント from AKB48
【通常盤】CDのみ
TKCA-73745 ¥1,000(tax in)
1. 無人駅
2. 帰郷(岩佐美咲バージョン)
3. 瀬戸の花嫁
4. 無人駅(カラオケ)
5. 帰郷(岩佐美咲バージョン)(カラオケ)
6. 瀬戸の花嫁(カラオケ)

◆岩佐美咲 レコチョクアーティストページ
◆岩佐美咲 徳間ジャパンコミュニケーションズ オフィシャル・サイト
◆岩佐美咲 長良プロダクション オフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス