ロードオブメジャー、幻の未発表曲を収録したベスト盤発売決定

twitterツイート

2007年に解散したロードオブメジャーの、幻の未発表曲2曲を収録したベスト盤が、全曲リマスタリングによって8月29日に発売される事が決定した。

◆ロードオブメジャー 画像

2002年に「大切なもの」で衝撃のデビューを飾り、19週連続オリコンTOP10入りやインディーズ・アーティストの1stアルバムが総合ウイークリー・チャート初登場第1位というオリコン記録を樹立したロードオブメジャー。2007年惜しまれながらも突然の解散となったが、結成10年目を迎えた2012年の夏、もう聴けるはずのなかった幻の未発表曲「君らしくあれ」「声はやがて」の2曲を収録したベスト盤『10th ANNIVERSARY BEST★Plus 2』が登場する。

「今回のリリースに至ったきっかけは昨年の東日本大震災です。震災後、ボーカルの北川賢一から“何か力になれる事はないでしょうか”という連絡があり、幾つかの案が出た中で、メンバーと現実的に可能な事を模索した結果、未発表曲2曲の音源の蘇生作業を行ないベスト盤を発売するという形にたどり着きました(想像以上に蘇生作業に時間がかかり、時期がかなりずれこんでしまいましたので、デビューシングル「大切なもの」の発売日、8月28日近辺にリリースをあわせました)。北川自身も14歳の時に阪神淡路大震災を経験しているという事と、解散後も再結成やライブを望む声がメンバー達にも届いており、その中には熱心な東北のファンの方も多いようで、心を痛めていたようです。あとデビューのきっかけとなった番組での一番最初にファンなってくれた方が東北の方だったという事も話していました。そんな皆さんに少しでも元気になっていただきたいというメッセージと想いを込めて最後のベスト盤として発売をさせていただきたいと思っております。」── 担当ディレクター

テレビ番組の企画によって、見ず知らずの若者が突然バンドを結成するという特殊な経緯から歩みがはじまった彼ら。“青春パンク”といったジャンルで瞬く間にブームを作り、当時NHK教育で放送中だった野球アニメ『メジャー』のオープンニング・テーマを解散するまで3シーズン連続で務めるなど、精力的に活動していた。

未発表曲の「君らしくあれ」は、そんなロードオブメジャーらしい、アップテンポで疾走感のあるロックチューン。この曲は解散直前、アニメ『メジャー』用にストックされていた、幻のオープニング・テーマ曲。

もう1曲の「声はやがて」は、結成初期からボーカル・北川賢一がリリースタイミングを伺いながらずっと温めていたスローバラード。今回、山本恭司(BOWWOW)のアレンジによって蘇生されて収録する。

なお、現在のところ、発売にあたって再結成や特別なパフォーマンスなどが行なわれる予定はない。メンバーは、個々の音楽活動を続けていくとしている。また、メンバーから、『10th ANNIVERSARY BEST★Plus 2』における著作権印税の一部を寄付する旨が明らかにされている。

◆アーティストによる東日本大震災復興支援活動まとめページ
◆ロードオブメジャー 特設サイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon