韓国の“多少ぽっちゃりしたオジサン歌手”PSYの人気がアメリカに波及。CNNが報道する事態に

ツイート

2012年1月、BIGBANGや2NE1らとともに<2012 YG Family Concert in Japan>に出演し、日本初ライブ。いろんなところで話題となった“多少ぽっちゃりした初めまして”のPSY(サイ)が、7月に新曲「カンナムスタイル」を発表。これが韓国だけでなくアメリカでも話題になっているのだ。

◆PSY画像@<2012 YG Family Concert in Japan>、「カンナムスタイル」ミュージックビデオ、メイキング映像、イ・ビョンホンも登場しているティザー映像

4Minuteのヒョナも登場しているこの曲のミュージックビデオ。7月15日にYouTubeにアップされると、早くも1800万回再生を突破。楽曲配信でも異例の80万ダウンロードを突破し、韓国の楽曲配信チャートでも1位をキープしているほど。“多少ぽっちゃりしたオジサン歌手”が、かなりCOOLなデジタルビートにあわせてバッキバキのキレッキレに踊りまくる姿は、韓国では“馬ダンス”と称され、一種のムーブメント的な風潮さえ漂い始めている(もっとも、彼のダンスパフォーマンスは前作「Right Now」でも、思わず圧倒されてしまうほどのものがあったが)。

そしてPSYの話題ははるか海を越え、アメリカまで波及。T-ペインやロビー・ウィリアムスが、この「カンナムスタイル」のミュージックビデオに対し、自身のTwitterやブログで「このすごいMVを言葉で表現することは可能なのか」などと言及したことを発端に、ついにはCNNテレビのニュース番組で、この“多少ぽっちゃりしたオジサン歌手”であるPSYが紹介される事態にまで発展してしまった。この思いがけない珍事に、PSY本人も「夢みたいなことが起きた。デビューの時よりドキドキする。」と驚きを隠せない模様だ。

日本ではまだほとんどなじみはないものの、PSYといえば韓国では知らない人がいないほどのスーパーアーティスト。2011年に行なわれた韓国での単独コンサートには、2万5000人を動員。2010年には韓国内の最高興行動員記録も樹立している。

となると、気になるのがPSYの正式日本デビューだ。彼は、日本でBIGBANGや2NE1が所属しているYGEX(ワイジーエックス)に所属しており、今秋にも日本デビューするのでは、という憶測も飛び交っているそうだ。

日本国内で、老いも若いもこの“多少ぽっちゃりしたオジサン歌手”のステージに大興奮して思わず拳を突き上げて熱狂する ──。そんな光景を、もしかしたら近いうちにも目にすることができるのかもしれない。


◆アジアンアーティスト チャンネル
◆YGEX オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報