舘ひろし、石原裕次郎の名曲で時空を超えたコラボ「(裕次郎さんに)お前下手だなぁ、と言われそう」

ツイート

9月26日にニュー・アルバム『HIROSHI TACHI sings YUJIRO』をリリースする舘ひろしが、8月7日(火)、都内レコーディングスタジオで公開レコーディングを行なった。

◆舘ひろし 画像

今作『HIROSHI TACHI sings YUJIRO』は、今年(2012年)没後25年を迎える石原裕次郎の楽曲を、舘ひろしがジャズバンドによる新しいアレンジで現代に甦らせる、というコンセプトのもと制作されているもの。

このアルバムのリード曲である「嵐を呼ぶ男」では、楽曲中に出てくるセリフ部分を1958年当時の石原裕次郎の声をそのまま使用し、現代の舘ひろしとの時空を超えたコラボレーションを実現させている。

このアルバムを制作しながら舘ひろしは「レコーディングは石原さんとの対話の様なものだった。石原さんの楽曲に触れる時間が多くなるにつれて石原さんと対話しているようであり、そうすることで歌えるようになった気がする」とコメント。

今の自分の歌を裕次郎さんに聴いてもらったらどのように思われるでしょうか、との質問には「お前下手だなぁ、と言われそう。裕次郎さんはささやくように歌っているが自分はマネできなかった。でも“表現する”“歌う”ということはどういうことかを改めて学ばされた気がします」と語った。

アルバムには、リード曲「嵐を呼ぶ男」「夜霧よ今夜も有難う」などの楽曲をはじめ、「銀座の恋の物語」ではデュエットも披露する。

今作に収録されている石原裕次郎の楽曲10曲の、当時のレコード総売り上げ枚数はおよそ1600万枚にも及ぶ。この偉大なる昭和のスーパースターの名曲を、舘ひろしがカバーし現代に甦らせることで、その素晴らしさを世代を超えて一人でも多くの人に知ってもらうことができれば。『HIROSHI TACHI sings YUJIRO』には、そうした思いが込められている。

New Album
『HIROSHI TACHI sings YUJIRO』
2012年9月26日発売
DFCL-1924 ¥3,059(tas in)
[収録予定曲]
01. 夜霧よ今夜も有難う
作詞・作曲:浜口 庫之助
02. 嵐を呼ぶ男
作詞:井上 梅次  作曲:大森 盛太郎
03. 赤いハンカチ
作詞:萩原 四朗 作曲:上原 賢六
04.粋な別れ
作詞・作曲:浜口 庫之助
05.ブランデーグラス
作詞:山口 洋子  作曲:小谷 充
06.二人の世界
作詞: 池田 充男 作曲:鶴岡 雅義
07.銀座の恋の物語
作詞:大高 ひさを 作曲:鏑木 創
08.狂った果実
作詞:石原 慎太郎  作曲:佐藤 勝
09. みんな誰かを愛してる
作詞:なかにし 礼 作曲:平尾 昌晃
10.わが人生に悔いなし
作詞:なかにし 礼  作曲:加藤 登紀子
ボーナストラック
11.甘い生活
作詞・作曲:舘ひろし ※未発表楽曲

◆ソニーミュージック 舘ひろし アーティストページ
この記事をツイート

この記事の関連情報