渡辺美里、18年ぶり武道館公演でファンに感謝「心に届く歌をガンガン歌っていきます」

ツイート

渡辺美里の夏の恒例イベントなっている“美里祭り”が8月17日(金)、日本武道館で行なわれた。恒例の野外イベントであった西武スタジアム(ドーム含む)公演を経て、“美里祭り”と名付けられて始まったこのライヴ。

◆渡辺美里 画像

2006年山中湖、2007年横浜新港埠頭・熊本城、2008年有明東京ビッグサイト・大阪城野音、2009年横浜赤レンガパーク、2010年河口湖ステラシアター・福岡海の中道海浜公園・札幌芸術の森野外音楽堂、2011年河口湖ステラシアターと毎年会場を変えて開催され、7年連続開催となる今年(2012年)は、ステージを日本武道館に移し<美里祭り2012 ワンダー7>と題して開催。

美里自身通算7度目、18年ぶりとなる武道館での単独公演。7000人のファンの熱気が会場を満たすなか、オープニングSEの007のテーマが流れバンドメンバーが登場し、テーマが終了する直前に本人が登場すると歓声が沸きおこる。

軽快なリズムが印象的なナンバー「パイナップル ロマンス」、美里の真夏の代表曲「夏が来た!」へと続き、会場のボルテージは一気に上昇。続いて、「すき」ではいくつものシャボン玉がステージに飛んで行くという観客による演出や、「セレンディピティー」では青いサイリウムを美里と共に7000人の観客が曲のリズムに乗せて左右に振る等、観客とライヴを作り上げるという演出で、会場は大きな一体感に包まれた。

その後のMCでは、「改めまして、本日はようこそ、渡辺美里です。美里祭りワンダー7、本日は本当にたくさん集まって頂いて、有難うございます。心から感謝いたします。みんなみんな会いたかったよ!」と語り、子供たちの可愛い声援にも優しく応える美里の姿が印象的だった。また、「皆さんが過ごしてきた夏の中で一番素敵な夏になるように努めたいと思います!」とこの美里祭りにかける思いを語った。

続いて、「ムーン ライト ダンス」「シンシアリー [Sincerely]」「始まりの詩(うた)、あなたへ」「10 years」と立て続けに披露し、「この空間で是非とも聞かせたい、伝えたい曲達ばかりを立て続けにお届けしました」と語り、「私たちはこの4月からライヴハウスツアーを重ねてきました。全国各地を廻ってきて、やっとこの場所にたどり着いた。なんかすごく充実してます! セレンディピティーとは偶然を幸せに変えていく力、そんな魔法のような言葉を口にしながら、4月からのツアーも素敵な出会いと偶然を幸せに変えていく力を身につけてきたと思います。今回のツアーと美里祭り、セレンディピティー力そして生きていく力に溢れる、そんな気持ちになれるような音作り、歌作りを心がけてきました。隅々のみなさんにまで届いているといいなと思います!」と改めて意気込みを真摯に語る美里に、オーディエンスから温かい拍手が贈られた。

本編中盤では、TOKYO FMほか37局ネット「NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~」とのコラボレーションで、初の試みとなる生でのラジオトークドラマが披露され、このコラボレーションが実現した経緯やこの秋に初の挑戦となるミュージカル「アリス・イン・ワンダーランド」への意気込みを語り、会場を沸かせた。

本編後半は「サマータイム ブルース」「My Revolution」で更にヒートアップ。湧き上がる歓声に対して、「この声が聞きたくて、4月から走ってきました! 有難うございます!」と感謝の意をこめ、最後に「GROWIN’ UP」「JUMP」を披露し、拍手喝采の中、本編が終了。

アンコールでは「Lovin’ you」を披露し、改めてファンへの感謝の気持ちを言葉にした。

「4月から続けてきたツアー、全国各地清らかな湖のような心をもったリスナーやファンの方たちの声援に囲まれながらやってきました。美里祭りだって7年だよ! 本当にこうしてまた同じ、でも今までと一度も同じではない新しい夏をみんなと迎えることが出来て、そしていっしょに過ごすことが出来て本当に嬉しいです。心から感謝します。有難うございます! 思えば美里祭りを武道館でやるのは初めてで、コンサートをするのも18年ぶりです。無我夢中で、いろんな場所で美里祭りをやってきて、武道館は初めてだったんですけど、皆さん楽しんでいただけたでしょうか?また、一緒に新しい夏を過ごせたらと思います。てっぺんのみんなまで有難う!降ってくるように皆さんの歓声が、熱い視線、声援が届いていました。本当にありがとうございます!また、これからいっぱい心に届く歌をガンガン歌っていきます。これからも応援して下さい!」

そして最後に改めてメンバー紹介を行ない、「この仲間たちがいてくれるからこそ、こんな大きな舞台で大好きな音楽がやることが出来ます! そんな大事な仲間達です。盛大な拍手を!」とメンバーへの感謝の意を表し、「今日集まって下さった皆さんに心から感謝します! 本当に素敵な夏を有難うございました! また、ライヴでお会いしましょう!」と感謝を述べ、<美里祭り2012 ワンダー7>は終了した。

<美里祭り2012 ワンダー7>
2012.08.17 日本武道館セットリスト
01. パイナップル ロマンス
02. 夏が来た!
03. すき
04. 真夏のサンタクロース
05. セレンディピティー
06. ムーンライト ダンス
07. シンシアリー
08. 始まりの詩(うた)、あなたへ
09. 10 years
10. 虹をみたかい
11. 人生はステージだ!
12. チェリーが3つ並ばない
- あ、安部礼司ショートドラマ -
13. 春の日 夏の陽 日曜日
14. サマータイム ブルース
15. My Revolution
16. ジャングル チャイルド
17. ブランニューヘブン
18. GROWIN' UP
19. JUMP
20. Lovin' you

<渡辺美里ライブハウスツアー2012"セレンディピティー~人生はステージだ !!~">
※2012年4月3日より全国24都市37公演をツアー中。
9月9日(日) 長崎・アルカスSASEBO
9月13日(木) 沖縄・ナムラホール

<情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'12>
8月25日(土) 北海道・いわみざわ公演野外音楽堂キタオン

ミュージカル「アリス・イン・ワンダーランド」
※渡辺美里は「女王様」役として出演。
2012年11月18日(日)~12月4日(火) 東京・青山劇場
2012年12月14日(金)~16日(日) 大阪・梅田芸術劇場

◆Sony Music Shop
◆渡辺美里オフィシャルサイト
◆ツアー オフィシャル・ブログ
この記事をツイート

この記事の関連情報