トータス松本、ファンにはニューアルバムを無料提供

ツイート

トータス松本が、8月22日発売となった3rdソロアルバム『NEW FACE』をファンクラブの会員にそのままプレゼントするという、前代未聞の行動に出た。

◆トータス松本画像

7月下旬に完成したアルバムは、その後すぐにファンクラブ会員に突然プレゼントされていた。トータス松本自身の直筆メッセージと一緒に届けられたアルバムは、常にトータス松本を支えてくれているファンクラブへの感謝の気持ちとともに贈られたもので、新曲全曲のプレゼントとともにファンクラブ会員に、各々のネットワークでプロモーションを依頼するという願いも寄せられていた。

本人の熱い気持ちから実現したこの施策は、メジャーアーティストとしては前代未聞の挑戦だ。低迷している音楽業界を打破すべく新たな挑戦を試みたものといえるだろう。CDを購入してくれるファンに対して、様々なアイテムを付加し1枚でも多く購入してもらおう四苦八苦するレーベルを横目に、大事なファンだからこそ、楽しみにしてくれている音楽を感謝と共に提供する発想は、健全で非常にすがすがしい。オーディエンスは感謝の思いと共に、より一層のトータス松本への思いを重ねることであろうし、そのエネルギーは、ライブへの盛り上がりやアーティストグッズへの所有欲に跳ね返ってくることになる。非常に健康的なスパイラルが生まれる理想的な関係性が目に浮かぶ。

既発曲4曲を除く新曲14曲が全曲収録されているFC専用プロモーション盤は、トータス松本自身が描いた特製紙ジャケットとともに届けられた。収録されている音源はまもなく発売となる市販商品とは微妙に異なる別テイクが収録されており、何度も聞き比べないとわからない差異のテイクを収録しているあたりは、トータス松本の遊び心だ。

8月25日には地元兵庫県播磨にて2012年で3回目となる1万人の野外ライブを開催する。

◆トータス松本オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス