佐野元春、トヨタMARK XのTV-CF曲「La Vita e Bella(ラ・ヴィータ・エ・ベラ)」配信スタート

ツイート
8月29日、佐野元春の最新シングル「La Vita e Bella(ラ・ヴィータ・エ・ベラ)」が、iTunesにて配信開始となった。トヨタMARK XのTV-CF曲として起用されている新曲でCMも8月28日からオンエアがスタートしたので、今後お茶の間にもじわじわと浸透していくことだろう。

◆「La Vita e Bella(ラ・ヴィータ・エ・ベラ)」PV映像

「La Vita e Bella(ラ・ヴィータ・エ・ベラ)」は、現在レコーディングが進行しているというニューアルバムからの先行第一弾シングルとなるものだが、先のツアーで披露されていたことでファンの間ではすでに人気曲のひとつとなっており、音源化が切望されていた作品でもあった。

まだ見ぬニューアルバムは、佐野元春とコヨーテバンド名義によるものとしてリリースになるという。佐野とコヨーテバンド名義による第一作目のアルバム『COYOTE』は、2007年にリリースされ、佐野のキャリアにおいても最高傑作のひとつと評された作品だ。現在レコーディング中のアルバムは、このアルバムにつぐ、第二作目のアルバムとなるわけだが、レコーディングは順調に進んでおり、力強くとてもポップなものに仕上がってきているという。佐野いわく「ツアーでの成果がレコーディングに良い形で反映され、これまでのどの作品とも違った新しいバンド・サウンドになるだろう」とのこと。

2012年に入ってからめざましくアクティブに活動を始めた佐野は、シンガーソングライターとしての自身の立ち位置を確認するかのような実験的公演「東京ビルボードライブ」を行い、雪村いづみとの出会いによって昭和モダニズムに回帰した新曲『トーキョー・シック』をリリースし、6月には新しいコヨーテ・バンドを率いて全国ZEPPツアーを成功させたばかりだ。ことコヨーテ・バンドの存在は、新しい佐野元春サウンドを支える存在として、大きなアイデンティティに成長している。これまでも佐野元春というアーティストが立つマウンドは、1980年代:ザ・ハートランド、1990年代:ザ・ホーボーキングバンド…と、佐野自らが作り上げてきた歴史がある。2010年代の活動の拠点がこのコヨーテ・バンドにあることはおそらく間違いないことだろう。

なお、10月からはNHK「佐野元春のソングライターズ」4シーズンズ目の放送がスタートする。国内の優れたソングライターを招いての対談番組だが、アーティスト目線から切り開く開拓者としての切り口が、また斬新な音楽番組を生み出してくれるはずだ。


「La Vita e Bella (ラ・ヴィータ・エ・ベラ)」
2012年8月29日発売
iTunes:250円
http://itunes.apple.com/jp/album/la-vita-e-bella-ra-vu-ita/id552311870

The Coyote Band are:
Vocal, Guitar, Keyboards:佐野元春
Drums:小松シゲル
Bass:高桑 圭
Guitar:深沼元昭、藤田 顕
Organ:渡辺しゅんすけ

◆佐野元春 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス