尾崎 豊 名曲ランキング、1位は「15の夜」

ツイート
1992年4月、突然この世を去った尾崎豊。あれから20年、レコチョクがユーザー投票による「尾崎 豊 名曲ランキング」を発表した。

最も票を集めた楽曲は、1983年発売のデビューシングル「15の夜」。思春期の葛藤や大人たちへの反抗、迷い、叫びを代弁したこの曲には、「思春期のリアルな歌詞が印象的。ずっと聴き続けてほしい曲だから」(18歳/女性)、「少年のひたむきな感情が込められた曲で、自分にも当てはまる部分があると思ったから」(30歳/男性)といった共感の声が多くあがった。

2位は、1991年発売のシングル「I LOVE YOU」。繊細で優しく切ないラブバラードには、「皆でカラオケに行って、好きな人がいてこの曲を歌い緊張したことを思い出す」(45歳/男性)「学生時代に付き合ってた彼氏が凄いファンで一緒に良く聴いていました」(44歳/女性)といった、過ぎ去りし日々の思い出が今もそっと寄り添っていることを感じさせるコメントも寄せられた。

3位は、1983年に発売された1stアルバム『十七歳の地図』から「僕が僕であるために」。この曲には、「進路を決めるのに悩み過ぎて苦しくて自分を見失いそうになる時に聴くと、なぜか勇気が出てくるから」(18歳/男性)、「全力で戦い続けた尾崎さんの『歌』に対する想いがこの曲に込められていると思います! 僕は10代なので、リアルタイムで尾崎さんの曲を聞いていた訳ではないですが、時が経っても良い歌はいつまでも良い歌のまま残っていくと思いました」(17歳/男性)など、自身に迷いが出た時に聴くと勇気づけられるという声が、今なお、時代、年代を超えて集まっている。

■尾崎 豊 名曲ランキング
1位:15の夜
2位:I LOVE YOU
3位:僕が僕であるために
4位:卒業
5位:Forget-me-not
- 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Y!ケータイ)
- 投票実施期間 :2012年8月10日~2012年8月22日
- 投票件数 :1,111 件

◆レコチョク
この記事をツイート

この記事の関連情報