前代未聞、SOPHIAがライブを即日DVD化

ツイート

SOPHIAが河口湖ステラシアターにて開催した<SOPHIA LIVE 2012 陽月ノ光>にて、日本のメジャーアーティスト史上初の試みとなる「その日のライブをすぐにDVD化してお持ち帰り購入できる」という企画を実施した。

◆SOPHIA 画像@<SOPHIA LIVE 2012 陽月ノ光>

ライブ音源をすぐお持ち帰りできる企画は過去に例があるが、ライブ映像をすぐにお持ち帰りできる企画は史上初。関係者曰く、「おそらく海外でもこのボリュームで実施されたことはないだろう」という。

今回の企画は、ボーカルの松岡からの「通常のライブとは違うスペシャルイベントでもあるし、みんなが喜んでもらえるような何かあっと驚くようなことができないか?」という提案で、ライブの約10日ほど前に考案された。

2部構成で開催された今回のライブ。1部が13時スタート、2部が17時半スタートという設定だったが、当日お持ち帰りできるDVDには、その1部の前半パート7曲分を丸々収録。即時にDVD-Rで大量プレスするシステムを会場内に設置し、ライブ1部終了後にはもう会場で販売されているという段取りで制作された。

当日のキャパは約3500人。最大その人数にも対応できるような形で制作のラインが組まれた。ちなみに、ライブ自体は1部後半、2部も合わせて収録されており、こちらのパートも合わせたライブすべてを通したものも後の発送にて購入できる、という形がとられた。会場でのファンの反応も好評で、会場予約だけでもほぼキャパと同数の3000枚以上の予約があったという。

この日はちょうどメンバー・ジルの誕生日でもあり、途中、サプライズのバースデーコーナーがあったり、12月発売予定の新曲「月光」の初披露や2013年のツアー予告が発表されたり、さらに当日のJR大月駅から河口湖へSOPHIA仕様のスペシャルトレインが運行されたりと、とにかくファンサービスが盛りだくさんのライブとなった。

“常に新しいことにチャレンジし、SOPHIAならではの楽しみを多くの人に提供していきたい”というSOPHIA。今回のDVDお持ち帰り販売も、そんな彼らならではの企画として多くのファンの心を掴んだようだ。

◆VARKS
◆SOPHIA オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報