「℃-uteの日」に暗雲か? 9月10日をめぐる新たな動き

ツイート

ハロー!プロジェクトを愛するすべての人にとって、9月10日といえば℃-uteの日。これは常識である。℃-uteはこの日を大切な記念日のひとつとして考えており、毎年イベントを開催している(今年もSHIBUYA-AXにて開催された)。が、そんな「9月10日=℃-uteの日」という我々の常識が覆されるかもしれない、という事態がひっそりと確実に進行(?)している。

◆モーニング娘。 9期&10期 画像

ハロプロファンが℃-uteの日を迎えてお祝いムードに酔いしれていた、まさにその頃、この広いインターネット上に2つの新しいブログが開設された。ひとつは、モーニング娘。9期の「モーニング娘。Q期オフィシャルブログ」。そしてもうひとつが、モーニング娘。10期の「モーニング娘。天気組オフィシャルブログ」。

これまで、モバイルサイト「ポケモー」のツアー日記などはあったが、9期と10期のブログ、というのは初めて。そんなこともあって、譜久村聖、生田衣梨奈、鞘師里保、鈴木香音の9期、飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥の10期それぞれにテンションは上がっているという。現に、10期ブログで初めての日記を更新した工藤遥は、タイトルからして「クソお世話になります(笑)工藤遥」と、なんだか気合十分。いろんな意味で予測不能な佐藤優樹は「自分はとっても元気で、妹と遊ぶのがだーいすきなまさきこと佐藤優樹で~す!」と、自己紹介を普通に更新。これがかえって今後の展開を読めなくさせている。

9期のブログで初更新となった“会長”こと生田衣梨奈は、大好きな新垣里沙のことを綴ったものの「衣梨奈は、モーニング娘。5期メンバーの新垣里沙が大好きで。。。」と、まさかの呼び捨て。その後、生田がガキさんに「ブログ見てください。」と自信満々に言ったら、ガキさんからは「呼び捨てにしてんじゃないわよ!!!」とツッコまれたことを2度目の更新で明らかにしている(もっとも、そんなガキさんのオフィシャルブログは、本人の知らないところでこっそり開設されるというドッキリから始まったわけだが)。

シングルCDオリコン連続TOP10獲得年数15年、シングルCDTOP10回数は史上初の50作(歴代単独1位)、TOP5回数も歴代最多の47作、さらにアルバム通算TOP10獲得作品数は歴代1位の13作というモーニング娘。。ハロー!プロジェクトの15周年を迎えて勢いに乗る彼女たちの中で、若さにまかせて怖いもの知らずな9期と10期。

9月10日を「9・10期の日」にしようと虎視眈々と狙っているらしい、この8人によるオフィシャルブログのスタート。これは、℃-uteとモーニング娘。両陣営の、モーニング娘。ファンと℃-uteファンをも巻き込んだ、9月10日をめぐる壮絶な争いの幕開けとなるかもしれない。ならないかもしれない。

そんな中で、ハロプロ大好きな9期・譜久村聖による「でもなによりもハロプロが大大大大大好きです(o^∀^o)」という日記更新は、第一次世界大戦中のドイツ軍とイギリス軍によるクリスマスの非公式な停戦(俗にいう「クリスマス休戦」)のような安らぎを与えてくれるようですらある。

モーニング娘。は9月12日にニューアルバム『(13)カラフルキャラクター』をリリースする。

text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆かわいこちゃんねる
◆モーニング娘。Q期オフィシャルブログ
◆モーニング娘。天気組オフィシャルブログ

◆(参考記事)モーニング娘。新垣里沙、本人の知らないところでオフィシャルブログ開設 2010-05-01
この記事をツイート

この記事の関連情報