May J.が「Bad Day」のダニエル・パウターとコラボ

ツイート

10月10日にリリースされるMay J.のニューシングル「Rewind」に、ダニエル・パウターとのコラボ曲が収録されることがわかった。

◆May J.、ダニエル・パウター 画像、「Rewind」MUSIC VIDEO&「Back To Your Heart feat. Daniel Powter」先行試聴音源

「Rewind」は、PS3ゲーム『時と永遠 ~トキトワ~』主題歌となっているタイトル曲「Rewind」や、ホーユー「ビューティラボ ふりふりホイップへアカラー」CMソングとして大量オンエアされていた「Summer Breaker」といったタイアップ曲を収録したシングル。この中に、ダニエル・パウターとコラボした楽曲「Back To Your Heart feat. Daniel Powter (English ver.)」も収録されることになる。

今回のコラボは、ダニエル・パウターのファンだったMay J.が、コラボを想定して楽曲と歌詞を準備した上で熱烈オファーを出したところ、ダニエル・パウターが自身のアルバム『Turn On The Lights』のプロモーション来日タイミングと重なってレコーディングが実現した、というもの。

「私がデビューした頃、思い通りにいかなかったり、悔しい思いをしていたとき、「Bad Day」を聞いてすごく励まされました。ダニエルさんは、穏やかで静かな方なのかなと思っていたのですが、実際あってみると、テンションが高くて、フレンドリーに接していただけて、とても楽しくレコーディングを行うことができました。レコーディング中、空き時間があるとピアノを弾いたりとすごく音楽を愛していて、一緒に居るだけで刺激をもらいました。今回、コラボが実現して本当に嬉しいです。」── May J.

「Back To Your Heart」は、シングルのタイトル曲「Rewind」の終わってしまった恋を後悔し、時間を巻き戻したいと歌う女性目線の歌詞の世界を更に掘り下げたアンサーソング的な内容。別れてしまった男女がそれぞれに相手のことを想い、別れたことをお互いが後悔しているのに、その気持ちを互いが知ることはない……という切ないデュエットソングだ。楽曲は、1番で女性目線の感情をMay J.が、2番は男性目線でダニエル・パウターが歌い、サビをふたりが歌う。ダニエルの歌唱パートに「Bad Day」という言葉の入った歌詞があることにもニヤリとしてしまう。

「Back To Your Heart feat. Daniel Powter (English ver.)」は、10月3日よりiTunesや着うた(R)で一斉配信される。また、新曲「Rewind」も9月19日よりレコチョクにて先行配信。

一方、「Rewind」の数量限定生産である「トキトワ Edition」は、ジャケットが人気アニメ『化物語』や今回May J.がタイアップした『時と永遠 ~トキトワ~』のキャラクターデザインも手掛けた台湾の人気イラストレーター・VOFAN が、May J.とゲームキャラクターのコラボをイメージして描き下ろしたスリーブ仕様。さらにCDには、『時と永遠 ~トキトワ~』の追加シナリオが楽しめるダウンロードコードが封入されるほか、ニコニコ動画の実力派ボカロP・samfreeが制作した「Rewind」ボカロver.をボーナス・トラックとして収録している。


◆May J. オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報