柴咲コウ/DECO*27とのユニットgalaxias!のTeddyLoidによるiPhone用着信音アプリ「TeddyLoid RINGTONES」がクリプトンから

ツイート
iPhone用に着信音をパッケージしたアプリ「TeddyLoid RINGTONES」が、クリプトン・フューチャー・メディアよりApp Storeにてリリースされた。この「TeddyLoid RINGTONES」、標準のiPhone着信音に満足できないダンスミュージックファンにはマストなアイテムとなっている。

TeddyLoidは、m-flo☆Taku Takahashi主宰レーベル「TCY Recordings」からの楽曲リリースや柴咲コウ/DECO*27との音楽ユニット「galaxias!」のメンバーとしても注目を集める新世代プロデューサー。彼の才能を凝縮したiPhone向け着信アプリが「TeddyLoid RINGTONES」だ。

着信音として用意されたのは、iPhoneのサウンド設定を想定して作曲されたエレクトロ/ハウス/テクノ/ダブステップ、そしてギターサウンドまで、最先端クラブミュージックのエッセンスがMixされたサウンドセット。30以上ののサウンドを簡単操作で着信音として設定可能となっている。


▲左の2点は楽曲の試聴&選択画面。着信音、メッセージ、新着留守番電話、メール着信といった動作に関するもののほか、曲名がついているものも。TeddyLoidのプロフィール、操作方法がわかるHELPなども用意。

着信音の設定は多少手間はかかるが、操作自体はカンタンそのもの。まず、アプリ内で楽曲を試聴して、着信音にしたい曲をチェック(星マークがつく)して、お気に入りに登録(これがパソコンに転送される)。続いて、iPhoneをパソコンに接続してiTunesを起動。iTunes側でiPhoneを選択してAppタブの「TeddyLoid RINGTONES」にある楽曲をいったんデスクトップなどにコピー。そのファイルをiTunesのミュージックライブラリに再度ドラッグ&ドロップする(これで「着信音」フォルダに収録される。フォルダがない場合は自動で作られる)。続いて再度iPhoneを選択、「着信音」タブで「着信音を同期」にチェックして同期。あとは、iPhone側で「設定」の「サウンド」から電話の着信やメール、ツイートなどに好きなサウンドが割り当てられるようになる。

収録サウンドには「着信音1」「新着メール1」といった名称が付いているものがあるが、実際はどの動作に割り当ててもOK。ジングルっぽい短いものから、「着信音っていうより、これもう曲じゃん!」といった数十秒のものまで、既存の着信音とは一線を画すかっこいいサウンドが30以上揃っている。友だちと差をつけたい人は要チェックのこのアプリ。まずはデモムービーでそのサウンドを体験してほしい。


◆TeddyLoid RINGTONES
価格:170円
発売日:2012年8月24日

◆TeddyLoid RINGTONES 製品詳細ページ
◆クリプトン・フューチャー・メディア
◆BARKS 楽器チャンネル

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス