毎月8日はayuの日。デビュー15周年に向けて浜崎あゆみ5ヶ月連続リリース決定。

ツイート

毎月8日はayuの日に。浜崎あゆみが2013年4月8日に迎えるデビュー15周年記念日に向けて、毎月8日に自身初となる5ヶ月連続で作品をリリースしていくことが発表された。

これはayu本人とスタッフの間で「デビュー15周年に向けて何かできないか?」と企画していた際に連続リリースのアイディアが生まれ、4月8日に向けてカウントダウンするかたちで実施することに。音楽業界ではCDのリリース日は水曜日が通例だが、これにこだわらず、11月8日(木)、12月8日(土)、1月8日(火)、2月8日(金)、3月8日(金)と、5ヶ月連続で毎月8日に作品をリリースしていく。

現時点では何がいつ発売されるかといった詳細は明らかになっていないが、まずは第一弾として11月8日にミニアルバム『LOVE』のリリースが決定。このミニアルバムには「Song 4 u」「Melody」「Missing」という新曲3曲に加えて、この夏を席巻し、そして今もカラオケなどで絶大な支持を受けてヒット中の「You&Me」の大沢伸一、Remo-conリミックスなどを含む全12曲が収録される。

「Song 4 u」は、11月1日発売のゲーム『テイルズ オブ エクシリア2』テーマソング。9月23日に幕張メッセで開催された<東京ゲームショウ2012>にて楽曲が初解禁された際には、『テイルズ』ファンから大きな歓声で迎えられた。浜崎あゆみと『テイルズ』シリーズは、2011年8月に発売されたミニアルバム『FIVE』収録の「progress」に続くコラボで、壮大な世界観と疾走感溢れる曲は、まさにayuファン、『テイルズ』ファンの期待を裏切らないものとなっている。

また、「Melody」はayuのデビュー曲「poker face」や名曲「A Song for XX」といった作品を手がけた星野靖彦 作曲によるミディアム・バラード。一方の「Missing」は、「Startin'」「Sparkle」「glitter」といった鉄板ayuソングを手がけた原一博 作品。ロックテイスト溢れる切ないミディアム・ナンバーになっているとのこと。このように文字にするだけで、グッと期待感が高まるのを覚えずにはいられない。

「デビュー15周年という節目を迎えるにあたり、私自身初めてとなる5ヶ月連続リリースをさせて頂きます。たくさん新曲も発表させて頂きますし、これまで支えて下さったファンのみんなへの感謝の気持ちを込めた企画も考えていきたいと思っていますので、楽しみにしていて下さい。」── 浜崎あゆみ

浜崎あゆみは、10月10日と11日の代々木第一体育館の公演をもって全国アリーナツアー<ayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~>のファイナルを迎える。


◆浜崎あゆみオフィシャルサイト
◆BARKSかわいこちゃんねる
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス