ムック、ニューアルバム『シャングリラ』11/28リリース決定!ライヴレコーディング曲も収録

ツイート

▲カメラマン:緒車寿一


▲初回生産限定盤

▲初回仕様限定盤
ムックが、待望のニューアルバム『シャングリラ』の発売日、そして大盛況だった<97-12>ライヴで急遽行われた来場者参加レコーディング曲をアルバムに収録することを発表した。さらに10月31日(水)発売のシングル「MOTHER」のジャケットを初公開した。

ライヴツアー<97-12>が9月25日福岡DRUM LOGOSで最終公演を迎えたムック。結成当初からの楽曲をはじめ、10月31日リリースの最新シングル「MOTHER」まで15年の歩みを凝縮したライヴは、これまで断片的に語られることの多かったムックというバンドの音楽性が、類希な作曲センスによって支えられていたことを改めて教えられたようなライヴになった。

全公演圧巻のパフォーマンスで観客を魅了し大盛況のまま終了した本ツアーの各公演では、事前の投票結果に基づいたリクエスト曲の演奏やライヴシューティングなどのサプライズ企画でファンを楽しませた。

最終日となった福岡公演では、ニューアルバムのタイトルと発売日を発表。アンコールの最中、逹瑯(Vo)にミヤが「何か言わなきゃいけないことない?」と促すと「あー、忘れてた!」とアルバムリリース日が11月28日に決定したこと、タイトルが「シャングリラ」に決まったことをファンに報告し、最高の盛り上がりのままアンコールを終えた。

さらに急遽実施された福岡、仙台、大阪公演で行われた来場者参加のレコーディング曲がアルバムに収録される。レコーディングに参加した観客にとっても思い出の作品になることは間違いない。これまでにも様々なサウンドで音楽ファンを楽しませてきたムックのニューアルバムが一体どんな内容になるのか、ますます楽しみだ。

また、10月31日(水)にリリースとなる「MOTHER」のジャケットを公開。本作もこれまでには無い新たなムックを感じられる作品に仕上がっている。また、初回仕様限定盤にはエンディングテーマに決定しているアニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」の描き下ろしスリーブ付き。ムックとアニメがコラボした本ジャケットは必見だ。

「MOTHER」10月31日(水)発売
【初回生産限定盤 CD+DVD】
AICL-2454~2455 ¥1,575(tax in)
【初回仕様限定盤 CDのみ】
アニメ絵柄描き下ろしスペシャルケース仕様
AICL-2456 ¥1,223(tax in)

アルバム情報
『シャングリラ』
11月28日(水)
*詳細は後日発表

◆ムックオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報