ザ・ビートルズ、『マジカル・ミステリー・ツアー』未公開フッテージが公開

ツイート
ザ・ビートルズの1967年公開のTV映画『マジカル・ミステリー・ツアー』が未公開映像を追加して復活、公開となる。

◆ザ・ビートルズ画像

ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリソン、ジョン・レノン、リンゴ・スターら全員が監督、脚本、製作、主演を務めた同作では、バンドのバスツアーの様子が描かれており、今回アートサイトのザ・スペースにて同作品の未公開フッテージが公開されている。

英BBCのドキュメンタリー番組シリーズ「アリーナ」を手掛けるアンソニー・ウォールは「『マジカル・ミステリー・ツアー』の全容を見た人はほとんどいませんし、いくつかの映像はまだどこでも公開されていません」「映像は当時のザ・ビートルズの世界を完璧にとらえた素晴らしいものです。みんなで仲良く食事を分け合ったりしながらバスツアーを楽しんでいる様子を映しつつ、同時にアヴァンギャルドな作品に仕上がっています」と語った。

同作は1967年の12月26日にBBCより放送されているが、当時はそのサイケデリックな内容が一般にあまり受け入れられなかった。その後1979年にはBBC2より放送されたものの、それ以降は一度も放映されていない。

また、『マジカル・ミステリー・ツアー』は日本でも10月5日(金)に劇場公開、さらに10日(水)にはDVDのリリースが予定されている。

◆ザ・スペース・未公開クリップ公開
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス