【連載】THE BOHEMIANSの5人全員かたまりダイナマイト連載[Vol.20]星川ドントレットミーダウン「食通放浪記」

ツイート

ムッシュかまやつとの世代を超えたコラボレート“THE BOHEMIANS avec ムッシュかまやつ(ザ・ボヘミアンズ・アベック・ムッシュかまやつ)”名義による、ザ・スパイダースの名曲カバー集『THE SPIDER BEAT』を10月3日にリリースするTHE BOHEMIANS。ロックンロールを愛する者同士の温故知新なコラボレートは必聴! さらに、今年(2012年)2枚目のアルバム『BOHEMIANS FOR LIFE』のリリースも決定し、お楽しみが目白押しのTHE BOHEMIANSの魅力にさまざまな角度から触れていただく「5人全員かたまりダイナマイト連載」。第20回目は、ベースの星川ドントレットミーダウンのグルメ企画「食通放浪記」です。

◆星川ドントレットミーダウンの「食通放浪記」
◆第4回:美登利寿司と山形の辛味噌ラーメン

やあ! みんな久しぶり!
この連載は、THE BOHEMIANSのメンバー5人で順番に書いてるので
こうして順番まわってくるのに、意外と時間たってしまうね。
なんかとっても久しぶりな気がするよ。

さてTHE BOHEMIANSは、あのムッシュかまやつさんとコラボレーション、
THE BOHEMIANS avec ムッシュかまやつとして、かまやつさんご本人が在籍し
大活躍されたザ・スパイダーズをカバーしたミニアルバム『THE SPIDER BEAT』を
10/3に発売。そして先週解禁したように 今年は4/25にリリースしたアルバム『THIS IS POP !!!』に続き、今年2枚目のオリジナル・フル・アルバム『BOHEMIANS FOR LIFE』(全11曲収録)を12/5にリリースするよ!

そして先日 12/5にリリースするアルバム『BOHEMIANS FOR LIFE』のリード曲「The Comeon」のミュージックビデオの撮影をしてきました。
いま編集なので、ぼくもまだ完成は見てないけど、
今作のアルバムジャケットのような世界感というか、前作「恋はスウィンギン・イン・ザ・レイン」とは違った新しい一面を見せられると思うので、お楽しみに!
COMING SOOON!!!



MV撮影中の1ショット。スタッフさんがメンバーの水を間違えないように
ペットボトルに名前を書いてくれてました。優しい気遣い。。。

さて この連載の本題に。

先日 渋谷にある「美登利寿司 渋谷店」というお寿司屋さんにいってきた。
俺たちは ほんと魚が大好きで、めでたい日など何かある時は決まって
全員口をそろえて「寿司だ!」っていうほどなんです。
この「美登利寿司」は一度 メジャーデビューした記念でマネージャーに教えてもらい、
マネージャーとメンバーみんなで行ったというエピソードがあるお店。
事務所が渋谷にあるので行きやすくて、また先日プライベートでも行ってきました。

この店は有名店で いつも行列ができてるんだけど、今回は20分くらいで入れたかな。。
頼むのは『超特選にぎり』(2,100円)というセットメニュー。
蟹味噌サラダ、茶碗蒸し、寿司10貫のセットで この蟹味噌サラダがとても美味しい。



お寿司ももちろん美味しいよ!
ネタが大きくて、男でもおなかいっぱい!



白子ポン酢と活ダコとアン肝も頼んで、幸せな気分。。



食べている途中で 近くにヨーロッパ圏の外国の方々が座ってきて
何食べたらいいのかわからず こちらの方をチラチラ見ている様子で、
突出しに 枝豆が出てきたんだけど、食べ方がわからないようだったので
身振り手振りで枝豆の食べ方を教えあげたってこともありました。
ちょっぴり 教えている自分の姿が恥ずかしくなってしまった。
そういえば、枝豆の文化って日本以外はないのかな?

お寿司は高いイメージだけど、とは言ってもそこまで高くはないし、
ボリューム的にも、女性のためにシャリの少なめなどの要望も聞いてくれるので
ちょっとしたご褒美にはいい店だね。


そしてもう一つ紹介したいのは、山形の辛味噌(からみそ)ラーメン!!
全国的にあまり知られていないけど、山形県は中華そばの消費量が全国一位なんだよ!
一番ラーメンを食べている県民なのだ!
山形を離れる前は気付かなかったけど、ラーメン屋さんがとても多いこと多いこと。
家族そろった時は「じゃ ラーメンに行こうか」っていう感覚で、
ラーメンは庶民的でもあるし、特別な時にも食べにいくような、
スペシャルなフードなんだよね。

そんな中でも 実家に帰った時 時間に余裕があったら必ず顔を出すお店があるのです。
それが、赤湯ラーメン『龍上海』(りゅうしゃんはい)というお店。
地域によってはコンビニでカップラーメン化もされてるとこもあるので、
知っている人もいるかな?



俺の家がある山形市からは、車で30分位かかるので近くはないんだけど、
あの味が恋しくて東京にいても無性に食べたくなる。

東京にも美味しいラーメンがたくさんあるけど、
この辛味噌ラーメンの味を超えるものはまだ出てきていない。。
っていうほど大好きな店。



昔なつかしい店の外観も、いつ来ても期待があがる!
暖簾もとってもいい。



鶏ガラをベースにした味噌ラーメン。
赤く見えてる辛味噌がのっていて その辛味噌を少しずつ混ぜていくごとに
味わいが増していく。。
もう1つあげると、細かい青のりがのっている事も赤湯ラーメンの特徴かもしれない。
山形にくる機会があったら是非いってみてほしい店だね!

最後に。

夏も終わり 涼しくなってきたけど、今年は最高の夏でした。
今年は、ライジング・サン・ロックフェスティバルに初出演させてもらったり、
フジロック・フェスティバルには、メンバー全員で観戦に行ったり、とても楽しかった。
フジロックの時は一軒家を借りたんだけど、その庭でメンバー全員で線香花火をしたり、
リビングで怖い話をみんなでしたりしたのも思い出の1つ。
ただ 夜中に怖い話をしたもんだから 寝る部屋はほんとうは別々なのに、
メンバーのうち4人はあまりに怖くなって 結局おなじ1つの部屋で寝たりして。
残りの1人ギターのビートりょうだけは 一人部屋でちゃんと寝たね。
ボヘミアンズ1男らしい男。さすがだぜ!
でもほんと、いい夏の思い出。

そう 俺の大好きな曽我部恵一さんが「青春は終わったりしない、
ずっとこれからも青春なんだ」とおっしゃってて その言葉を思い出した。
本当その通りだと思うよ!
みんな夏の思い出できたかな? 

まもなく 僕らTHE BOHEMIANSのアーリーベストともいうべき、
通常の「アルバム出したのでツアーやります」的なリリースツアーとは違って
過去に出した3枚のアルバムのベスト選曲によるツアーが始まる。
 行ける場所は今回限られてますが、そこでまた僕らボヘミアンズと
集まってくれるフロア全員で、最高に楽しい思い出を作れたらいいなって思って
ワクワクしてます!
なんてったって、ザ・ベスト・オブ・ザ・ボヘミアンズ・ツアーだからね!

今回はこの辺で。
会場で会おうぜ!

◆「THE BOHEMIANSの5人全員かたまりダイナマイト連載」まとめページ



THE BOHEMIANS avec ムッシュかまやつ
『THE SPIDER BEAT』
2012年10月3日発売
FLCF-4436 ¥1,500(tax in)
1. フリフリ
2. メラ・メラ
3. モンキー・ダンス
4. あの時君は若かった
5. なればいい
6. なんとなく なんとなく
全6曲

Major 3rd album
『BOHEMIANS FOR LIFE』
2012年12月5日発売
FLCF-4444 ¥2500(tax in)
1 MONO
2 The Comeon
3 That Is Rock And Roll
4 もしも ~if~
5 つめたくしないで
6 It's OK
7 MY GIRL
8 Paint It White
9 KISS ME BABY, LIFE IS VERY SHORT
10 BROTHER
11 チャックベリーはアメリカ人


<THE BOHEMIANS ワンマンツアー2012
~ THE BEST OF THE BOHEMIANS Volume 1 ~>
2012年10月19日(金)福岡・DRUM SON
2012年10月21日(日)大阪・梅田CLUB QUATTRO
2012年10月28日(日)北海道・札幌KRAPS HALL
2012年11月4日(日)東京・恵比寿LIQUIDROOM

◆THE BOHEMIANSオフィシャル・サイト
◆FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT

  
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス