ABBA、記念ミュージアムが来春ストックホルムにオープン

ツイート
ABBAの公式ミュージアムが2013年春、スウェーデンのストックホルムにオープンすることになった。英スカイ・ニュースの報道によれば、同ミュージアムにはステージ衣裳や使用された楽器の他、以前ヨーロッパとオーストラリアで行われた展覧会、ABBAワールドで披露されたゆかりの品々などが展示される模様だ。

◆ABBA画像

同グループメンバーのビョルン・ウルヴァースは、同ミュージアムのオープニングセレモニーに出席する予定で、ベニー・アンダーソン、アグネッタ・フォルツコグ、アンニ=フリッド・リングスタッドら他のメンバー全員にも出席して欲しいと考えているようだ。しかし、ビョルンは同グループ再結成の見込みについては「僕たちは他のグループと違って再結成しないつもりなんだ。それってクールな選択だと思うよ」「ABBAの魅力は、年を取って無理してまで演奏を続けるようなグループではなくて、1970年代の頃の若くて野心やエネルギーに溢れていた時代を象徴していることだね」とその可能性を否定している。

1972年にストックホルムで結成されたABBAのグレイテスト・ヒッツ『アバ・ゴールド』は最近、500万枚以上の売上げを記録してイギリス国内で最も売り上げたアルバムに選ばれたばかりだ。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス