B'z、25周年記念全米ツアー密着ドキュメントの放送が決定

ツイート

来年、2013年についに結成25周年を迎える、日本が世界に誇るアーティストB'zの全米ツアー密着ドキュメントの独占放送が決定した。

松本孝弘(G)と稲葉浩志(Vo)による日本を代表するロックユニット、B'z。1988年にデビュー以来、シングル・アルバム総売上枚数は8000万枚以上にのぼり、“LIVE-GYM”と称したツアーでも、迫力のライヴパフォーマンスとエンターテイメント満載のステージで多くの観客を魅了し絶大な人気を得てきた彼らが、ついに来年結成25周年を迎えることとなる。

名実ともに国内No.1アーティストである彼らは、近年、その功績が認められ結成20周年の2007年にアメリカの“Hollywood’s RockWalk”にアジア圏のアーティストとして初の殿堂入りを果たした。2011年には、松本孝弘がラリー・カールトンと共演した「TAKE YOUR PICK」でグラミー賞「最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム」を受賞するなどの快挙も成し遂げ、活躍の場を世界へと広げている。

そして、きたるべき25周年イヤーに向けて、ヒットシングルを新たに英語詞で書き下ろし、再レコーディングを行なった新曲5曲収録の配信限定アルバム『B’z』を世界63の国と地域でリリース。この作品を引っ提げ、9月~10月にかけて全米ツアー「B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free-」を敢行。今回の全米ツアーは、昨年の北米ツアー3都市から7都市に規模を拡大し、初めてライヴを行なうニューヨーク等のアメリカ東海岸を経てロサンゼルスでファイナルを飾った。

その記念すべき全米ツアーに完全密着したドキュメントが、2012年12月9日・夜9時よりwowowにて放送されることが決定した。ライヴの模様や普段見ることのできないバックステージはもちろん、彼らの素顔に迫る貴重な映像が満載となるこの番組。日本が世界に誇るアーティストとして活躍する彼らだが、普段メディアに登場することはほとんどなく、さらにメンバーに密着した映像が放送されるのはまさにプレミアムな記録と言って良い。全米ツアーのステージに立つアーティストとしての“B'z”、そして、ステージを降りたひとりの人間としての“B'z”、25周年を迎える彼らの素顔を伝える内容はファンならずとも見逃せない。

B'z 25th Anniversary Special
全米ツアー密着ドキュメント「Only Two」
12月9日(日)夜9:00 wowowにて放送

また、待望の国内ライヴの開催も決定。大盛況となった全米ツアー終了後には、日本のファンからの熱い要望に応え、国内での追加公演を緊急発表。

日本追加公演「B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA」
10月17日 (水) 日本武道館
10月19日 (金) 日本ガイシホール
10月21日(日) 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
10月25日 (木) 大阪城ホール
チケット販売特設サイト→http://ticket-every.jp/bz2012
B'z Official Website→http://bz-vermillion.com

◆スペシャルサイト
◆B'z オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報