5人組となった新生・D☆DATE、エイベックス・エンタテインメントへと移籍

ツイート

瀬戸康史、五十嵐隼士らが所属する音楽ユニット・D☆DATEが、レコード会社をエイベックス・エンタテインメントへと移籍し、2013年新春にライブDVD 『D☆DATE TOUR 2012 ~DATE A LIVE~』を発売することが発表された。

D☆DATEは2010年に人気若手俳優集団、D-BOYSのメンバーから選抜された音楽ユニット。同年12月に「あと1cmのミライ」でメジャーデビュー。同作品はデビューシングルながらオリコン初週7位を記録。そして、これまでにシングル5枚、アルバム1枚を発売し、シングルはすべてオリコン週間シングルチャート7位以内にランクインしている。

ダンスパフォーマンスと歌唱力、洗練されたビジュアルで一気に人気を獲得した彼らは、2011年夏に初のライブツアー<Summer DATE LIVE~手をつないで~>を3都市4公演を実施し、のべ5500人を動員。2012年6月にさらにパワーアップした2ndツアー<D☆DATE TOUR 2012 ~DATE A LIVE~>では4都市5公演を行なった。なお、同ツアーファイナルは追加公演となった東京ドームシティホール。これは彼らにとって初のホール公演となり、グループ史上最大動員となる2500名のファンを熱狂させた。

メンバーは音楽活動以外に俳優としても活躍。『仮面ライダーキバ』『恋空』といった作品で注目を集め、現在はNHKドラマ『眠れる森の熟女』での若き御曹司役も大好評、さらに10月クールフジテレビ系ドラマ『東京エアポート』にもレギュラー出演する瀬戸康史。『ウルトラマンメビウス』や、ドラマ『ROOKIES』などの代表作を持ち、10月クールのNHK BSプレミアムドラマ『そこをなんとか』にレギュラー出演する五十嵐隼士。今年11月に新国立劇場中劇場で上演される話題の舞台『里見八犬伝』(演出:深作健太)にも出演が決定している荒木宏文。若手俳優として経験を重ね、成長を続ける一方、バラエティ番組では持ち前のキャラクターで人気を集める堀井新太。そして2012年6月29日に新メンバーとして加入した柳下大は、最近では舞台『タンブリング』やフジテレビ系ドラマ『私と彼とおしゃべりクルマ』で評価を得て、今後一層の飛躍が期待されている。

今回のエイベックス移籍について、瀬戸康史は「エイベックスの☆(星)になれるように頑張ります!」とのコメントを発表。また、新メンバーの柳下大は、「エイベックスの一大イベント<a-nation>にも出演したいです!」と、意気込みを語っている。

「新生D☆DATE5人で、エイベックスからスタートすることになりました。この2年間、D☆DATEは大きな壁を乗り越えなければならないことが、沢山ありました。立ち止まりそうになったこともあります。そんな中、6月29日のLIVE最終日に新メンバー柳下が加入。ファンの方達にどう受け入れてもらえるのかとても不安でした。しかし、ファンの皆様は前向きに迎えて下さって、その時に、僕らはこの人達のために頑張るんだ!立ち止まってはいけない!こういう人達を増やしていきたい!と感じました。これから5人でスタートを切るわけですが、正直今は不安というよりも早く5人でのパフォーマンスを皆様に見て頂きたい、僕らが前向きになれたように、沢山の方にプラスのパワーを届けたい、そう思います。エイベックスの☆(星)になれるように頑張ります!」── 瀬戸康史

「D☆DATEメンバー5人が新たにエイベックスからスタートを切る事になり、今までに出来なかった5人のパフォーマンスだったり、フォーメーションを組むのが楽しみでなりません。新しくパワーアップするだけでなく、過去の曲のダンスアレンジも皆さんに楽しみにしていただきたいです。エイベックスにはたくさんのアーティストさんがいるので交流したい! そしてずっと夢だったコラボレーションがしたいです!」── 五十嵐隼士

「D☆DATEが5人になり夏に行ったライブDVDをエイベックスからリリースし再スタートします。いつも手を取り合って一緒に進んでくれている皆さんを、更に楽しめさせられるモノをこれからも届けて行きたいと思います。また自分達の作品が一人でも多くの方に伝わるように精進していきたいと思います。」── 荒木宏文

「この度、柳下大さんも加わり更にパワーアップを目指す新生D☆DATEとしてエイベックスからスタートを切ります!!! 5人でスタートを切るにあたりダンスのフォーメーションだったりより歌に迫力が増したりこれからのD☆DATEから目を離さないように…♪ これからも皆さまと共にがんばっていくので応援宜しくお願いします!」── 堀井新太

「僕が加わり5人となったD☆DATEがエイベックスからスタート出来るのは本当に嬉しいです。エイベックスには凄いアーティストさんがたくさんいるので、たくさん勉強して学んで、少しでも近づけるよう日々頑張って行きたいと思います。エイベックスの一大イベント<a-nation>にも出演したいです!」── 柳下大

また、このニュースとともに、移籍後第一弾リリースとして2013年新春リリースが発表された『D☆DATE TOUR 2012 ~DATE A LIVE~』には、6月29日に東京ドームシティホールで行なわれた公演を収録。迫力のステージとともに、当日、D☆DATEに加入を発表した柳下大がサプライズ参加した模様や、同公演ライブの裏側を収録したスペシャル映像も入っているなど、D☆DATEの魅力が詰まったファンなら必ず手にしておきたい1枚だ。

◆D☆DATE オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス