【FM西東京『世界進出計画』63回】 me-me*から桜ここみさんがやってきた。「冬で寒くても素足だぞっ☆彡」

ツイート

BARKSとgetstageの協力のもと、FM西東京(84.2MHz)から世界を目指す音楽オーディション番組『世界進出計画』(毎週木曜深夜24:00から)。10月18日の放送では、Maikaさんに連れられて、アイドルユニット・me-me*から桜ここみさんがふらりと立ち寄ってくれた。かおり嬢と合わせて女の子密度が上がった収録現場は、普段にも増して華やかなものに(しかし、寄せられた曲をぶった切っていく厳しさは変わらない!)。

◆FM西東京『世界進出計画』63回目 番組収録 画像

◆  ◆  ◆

■ さばいばるいとう「飛べないダックのロッケンロール」
30年前に<ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト>でグランプリを獲得したという、一歩間違えれば(?)小田和正や財津和夫になっていたのかもしれない投稿者。「声がちょっと大江千里。」、「ぐわっぐわっ言ってました。」というファーストインプレッションが口々に飛び出し、桜さんの「お尻が重たそうでした。」発言にみんな爆笑。自分より先輩なのでコメントしづらいとしながらも、MC☆POUは、「歌も演奏も上手い。だけど、サウンドが古い感じがするので、もうちょっと若い人のエッセンスを入れた方がいい。」と、アドバイスした。

■ 松浦優「16」
80年代ポップ、もしくはリンドバーグっぽさを感じるこの曲。「じゅうろく? シックスティーン?」とタイトルの読み方もさることながら、まだ10代という彼女。謎の男GTOさんは「周りの大人がリンドバーグとかプリプリばっかり聴かせちゃった、みたいな。」と話せば、かおり嬢は「昔のドラマの主題歌になっていそうな。食パンをくわえて自転車に乗ってるのを想像する。」と、こちらも褒めてるのかそうじゃないのかよくわからないコメント。「突き抜けた若さがほしい。もっと弾けて。」という意見で満場一致。

■ 伊藤池華里「涙の向こう側」
ここ数ヶ月、番組にインパクトを残し続けている高知県の主婦。ご丁寧なお手紙つきで送られてきた今回の楽曲は、プロの作家に作詞作曲を依頼し、本人も本気で歌った、とのこと。興味津々な出演者たち。イントロでは、早くも期待を裏切らない爆笑が巻き起こる。「プロの楽曲? プロもいろいろいますからね。」と、盛り上がる中、響き渡った本気の歌声にMaikaさんは「頑張りましょう!」と、一言。「この方は、他人では真似できないオリジナリティを持っている。」と、普段は厳しい表情のMC☆POUも、サングラスの奥の瞳が確実に笑っていた。

■ 杉本麻衣子「鉄道模様」
旅行雑誌のモデルさんもしているという彼女。Maikaさん、かおり嬢ともに「明るくて元気ある。旅行に行きたくなる。」「声もいいし、楽曲も元気っぽくていい。」とコメント。さらに桜さんも「電車に乗ってお散歩してるみたい。」と好感触。「声も合ってるよね、サウンドと。」と、MC☆POUのお墨付きが出て本日初のボトルキープに。

■ Clef Clown「ever feel」
“音符記号を操る道化師”という意味のバンド。「ということは、音を巧みに操っているんですね!」と、曲を聴く前からハードルをガッツリ上げていく(もはやこの時点で次の展開は見えなくもない……)。曲を試聴して、かおり嬢「いやー、イントロはカッコいいんですけど、歌が、入った、瞬間の、膝かっくん」と表現。謎の男GTOさんは、「キーが低いから不安定。L'Arc~en~Cielになりたいのかもしれないけど。」としつつも、ただ「ギターはカッコいい。」とコメント。Maikaさんも「サウンドはめちゃめちゃかっこいいんですけどねー。」と残念そう。桜さんにいたっては、「ちょっと私も……」から言葉がない。MC☆POUは「低いところで歌うのは筋肉を使うんですよ。」と、フォローしつつも、それでも一同、いささかハードルを高くしすぎたようだ。

◆  ◆  ◆

そして番組は「You are addicted」をバックにme-me*情報へ。成瀬心美、Maika、神咲詩織、桜ここみからなるme-me*は、“昼も夜も一緒にいれるアイドル”がコンセプト。そんな彼女たちは、11月1日に吉祥寺 CLUB SEATAで開催される2ndライブ向けて、ダンスの猛レッスン中。「もうダンスが大変なんでー。(振りを)そろえることがすごく難しい。」と、話すme-me*の努力の成果は、ぜひ11月1日の吉祥寺で目にしてほしい。

最後にこの日の3人のファッションを軽く紹介しておこう。かおり嬢のポイントは、「耳……かな。」と、ネコポーズで帽子をアピール。ピンクのジャケットがお似合いのMaikaさんは「ファーブーツ。」。一方、黒のワンピースでセクシーさ漂う桜さんのポイントは「冬で寒くても“素足”だぞっ☆彡」と、なぜかMaikaさんが答えるのであった。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆かわいこちゃんねる
◆『世界進出計画』~西東京から世界へ~ オフィシャルサイト(サイマルラジオで全世界試聴可能)
◆『世界進出計画』ブログ(オンエアされた曲のポッドキャスト試聴可)
この記事をツイート

この記事の関連情報