ケルティック・ウーマン、薬師丸ひろ子と美声コラボ

ツイート
親日家で知られるケルティック・ウーマンから薬師丸ひろ子へのラヴ・コールによって、両者のコラボレーションが実現、公開されている、ケルティック・ウーマンの代表曲「ユー・レイズ・ミー・アップ」に薬師丸ひろ子が参加した、「ユー・レイズ・ミー・アップ~祈りヴァージョンft.薬師丸ひろ子」だ。

◆「ユー・レイズ・ミー・アップ~祈りヴァージョンft.薬師丸ひろ子」PV映像

きっかけは1年前にさかのぼる。2011年10月にコンサート来日していたケルティック・ウーマンに、スタッフが渡した日本人アーティストのCDの中の1枚に薬師丸ひろ子の『歌物語』があったのだ。「元気を出して」や最新曲「僕の宝物」などの透明感あふれるピュアな薬師丸ひろ子の歌声を聴き、メンバーは感動を覚えたという。ケルティック・ウーマンにとって、日本人とのコラボレーションは今回が初めてのことになる。

<あなたが励ましてくれるから私は強くなれる 私以上の私になれる>という印象的な歌詞を持つこの曲は、励ましの歌として世界中で100を超えるアーティストにカバーされている人気楽曲だ。日本においては荒川静香がエキシビション・プログラムで披露したことで一気に人気が上がり100万ダウンロードを突破した作品でもあり、今もなおロングセラーが続いている楽曲だ。

提案を受けた薬師丸ひろ子も、海外アーティストとのコラボレーションはこれが初めてだった。「ケルティック・ウーマンはとても歌の上手な方達で、また、私が“CDで聴く歌手の方達”だと思っていたので、まさか自分がひとつの曲に収まることが出来るなんて夢にも思っていなかった。嬉しかったのですが、重圧もありました」と語っている。

2011年に録音された“絆ヴァージョン”では最後の3行のみ<教えて海渡る風 祈りは時を越える 祈りは時を越える>と日本語で歌唱していたケルティック・ウーマンだが、今回のコラボレーションでは、最後のサビを全員で日本語歌唱し、薬師丸ひろ子とのハーモニーを聴かせている。この楽曲は11月7日発売のアルバム『心のクリスマス(原題:HOME FOR CHRISTMAS)』に収録される。

シングル「ユー・レイズ・ミー・アップ~祈りヴァージョンfeat.薬師丸ひろ子」
10月17日着うた(R)、着うたフル(R)、待ちうた、iTunes配信

『心のクリスマス(原題:HOME FOR CHRISTMAS)』
11月7日CD及びPC配信 発売
TOCP-71370 2,500円(税込)


◆ケルティック・ウーマン・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス