山本恭司『Inori~Rebuilding Lives~』、祈りよ届け

ツイート
山本恭司(BOWWOW)が、東日本大震災復興支援の為に『Inori~Rebuilding Lives~』という全10曲入りのチャリティーアルバム(全10曲2,000円)を10月24日にリリースした。

◆「Finally, I Found You…」映像

このアルバムは山本恭司が交流のある国内外のミュージシャン14人に呼びかけて制作されたもの。フェア・ウォーニングのヴォーカルのトミーハートが日本語で歌い上げる「荒城の月」、アキコ・グレースと共作した新曲「ルミナス・カレント」、また元オフコースのドラマー大間ジロー、津軽三味線の鬼才黒澤博幸らが活躍するユニット「天地人」(テンチジン)とのコラボレーション曲など、多ジャンルにわたる才能が集結、全10曲全てを山本恭司がプロデュースを担い、ギターで参加している渾身の作品だ。各参加アーティストのオリジナル曲に関しても、リアレンジが施されMixをし直したりと新たな息吹が吹き込まれ、美しい作品に仕上がっている。

ジャケットを手掛けたのは、作家、画家、デザイナーとして幅広いファンに支持されている総合クリエイターの俣野温子だ。被災地の人たちの心に思いを馳せ、山本恭司がその俣野温子と手掛けたギターと詩の映像作品「Finally, I Found You…」は、先日新聞紙上にも取り上げられ話題となったものだ。

<たとえすべてを失っても 心の中にはすべてがある あの…温かい故郷も… 心は全部覚えている…>と綴る作品がそれである。

「ここ半年以上、このアルバムの制作をして来ました。最高のアーティスト達にも助けられ、素晴らしい仕上がりとなりました。このアルバムの収益金は全て、被災地及び被災した子供たちのために寄付されます。今回、日本の為に立ち上がって、曲を提供してくれたり演奏に参加してくれたりと、世界中のあらゆるジャンルのミュージシャン達が動いてくれました。ご協力のほどよろしくお願いします」──山本恭司

収益金については宮城県石巻市を拠点とする市民活動団体「Team 3.11」を通し、全額が被災地に寄付される。iTunesでは10月3日より先行販売されているが、こちらの収益も寄付される。

Kyoji Yamamoto & His Friends
『Inori~Rebuilding Lives~』
2012年10月24日発売
JPGR-0311 \2,000(税込)
販売:主要CDショップ店頭、Web通販サイト、山本恭司 各ライブ会場


◆山本恭司オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス