【FM西東京『世界進出計画』64回】 NYCからRobin's Egg Blue登場。普段は出演者にダメ出しも?

twitterツイート

BARKSとgetstageの協力のもと、FM西東京(84.2MHz)から世界を目指す音楽オーディション番組『世界進出計画』(毎週木曜深夜24:00から)。10月25日のゲストは、ニューヨークで活動中のRobin's Egg Blueより、ATSUMI(Vo.)さんとMASASHI(Gr.)さん。番組にも高いクオリティーの作品を送ってくれていると同時に、『世界進出計画』ヘビーリスナーでもあるふたりの、クリエイター目線からのツッコミが冴えまくる(?)。

◆FM西東京『世界進出計画』64回目 番組収録 画像

■ 十六分休符「let me down」
メンバー全員、日本大学芸術学部音楽学科在籍中という彼ら。ニューヨーク在住ということで、当然のことながら英語が堪能なRobin's Egg Blueに「『let me down』ってどういう意味なんですか?」と訊くと、実はこのフレーズ、ビートルズの「ドント・レット・ミー・ダウン」や「ヘイ・ジュード」のフレーズ<Hey Jude, don't let me down.>から想像する意味(つまり「がっかりさせる」という意味)より、はるかに深いものがあるようで、「深読みしたら“俺に頼ってくれ”」と、MASASHIとATSUMIさん。一同、感心する中、「本人わかってなくてつけてるかもしれませんよ。」「響きで。」と、謎の男GTOさんとかおり嬢。MC☆POUの「素人っぽさが漂うけど、元気のいい若いサウンドだけど、もうちょっと重量感がほしい。」という評価に、かおり嬢、「ま、休符ですからね(笑)」。

■ アーティスト名不明(送信者:佐藤さん)「トラック01」(「バイバイコヨーテ」?)
ただURLが書いてあるだけのメールで応募してきたアーティスト。曲名もアーティスト名もよくわからないということで、「ちょっと、メールが雑だよぉ。」というかおり嬢。MC☆POUは、「今までのパターンで行くとこれは……」と、メールをビリビリ引き裂いてご満悦。曲調は悪くなかっただけに、Maikaさんも「せっかく番組で流せるのに(情報が何もないのは)、もったいないですね。」と残念そう。

■ 楢崎たかのり「Sleepy」
先ほどの謎のアーティストの次、ということもあり、「(アーティストビジュアルは)福山雅治っぽい。」「メールも丁寧。」と、曲を聴く前から高評価。しかしながら、そのビジュアルとはまったく異なる曲調に、謎の男GTOさんは「1979年の軟弱なPOP」と表現。「アーティスト写真だけ作りすぎちゃった。」「別人。」「この写真からこの曲はでてこないよ。」「アコースティック(な曲)なのに、(アーティスト写真では)エレキ持ってますからね。」「オールバックの声じゃないよ。」と、思いつくまま言葉にしていく出演者たち。この会話が放送に乗っているかはさておき、このボロクソ具合にRobin's Egg Blueのふたりも思わず苦笑い。「(ビジュアルと曲調は)あっちのミュージシャンたちは結構一致してますね。この人は、アーティスト写真を撮りますよー。ってなって、友だちに服借りて、ギター借りて……をしたんじゃないですかね。」と、MASASHIさん。最後にMaikaさんが「声は好きですよー。」と、マイクに囁いている後ろで「か細い声、か細い声。」と、かおり嬢がせっかくのフォローを台無しに。

■ Moue Rieko「願い」
「ものすごい真面目な曲を……風呂屋で歌っている。」「エコーがないと安心できない、みたいな。」「エコー中毒。」と、口々に言っていたが、「歌が上手いんだからエコーでごまかす必要ない。」で、みんな意見は一致。「もっと生っぽい音のほうが私は好きかな。」とATSUMIさん。また、MASASHIさんの「多分、この人、作曲を夜中にやっている。なんか、聞いた感じで星空が浮かんでくる。お昼に書いてほしい。」という発言にみんな納得。

■ 親斗「可憐な花」
これまでまったく番組を聞いたことがなく、自分の曲が月間テーマソングに選ばれていたことも知らなかった……にも関わらず、ゲストにきてくれた親斗さん。「狙ってますね。」と、謎の男GTOさんが言うように、なかなか情熱的な作品。刻まれるビートにMASASHIさんの手も動く。MC☆POUは「おじさんはSHOGUNというバンドを思い出しましたよ。」と。またかおり嬢は「深夜の23:30からやってるドラマの主題歌っぽいです。新宿歌舞伎町っぽい。ちょっと妖しい感じ」。ATSUMIさんも「ドラムも締まっている感じで、好きです。」と、いずれも高評価。ただ、クリエイターの立場としてMASASHIさんは「ブルーノートが入った時の音程が甘いかな。でも基本的にはいいんじゃないかな。」と鋭い意見を出す。そんな中、Maikaさんが「めちゃめちゃセクシーじゃないですか。タイプですけど。」と発言すると、MC☆POUが「え、ルックスが?」と、脊髄反射のような反応。「いやいや声ですよ!」「(ルックスを)否定しましたね?」と、笑い声の中、ドツボにハマって必死になるMaikaさんなのであった。

後半では番組テーマソングにもなった「Big Flower」が流れる中、Robin's Egg Blueの紹介に。ニューヨークからサイマル放送で番組を毎週聴き、時には「この曲のドラム、今、ヘマったのに言わないと!」と、出演者に対してもダメ出しをしているというふたりは、現在、日本ツアー中。11月11日には石川Honky House、翌12日には富山県高岡文化ホール小ホールにてライブを開催する。また、プロデューサーの意向によって全曲1発撮りでレコーディングされた最新EP『SONGBIRD』は好評発売中。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆『世界進出計画』記事まとめページ
◆『世界進出計画』~西東京から世界へ~ オフィシャルサイト(サイマルラジオで全世界試聴可能)
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon