AKB48東京ドーム公演ライブDVD&Blu-ray、メイキング映像にはメンバーの想いや叱咤激励するたかみなの姿も

ツイート

11月28にDVDが、12月19日にはBlu-rayが発売となるAKB48の東京ドームコンサート『AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~』ライブDVD & Blu-rayのジャケット写真と収録内容が発表された。

◆ライブDVD & Blu-ray『AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~』 ジャケット画像

AKB48にとって東京ドームといえば、秋葉原の劇場からわずか1830メートルという近さながらも、遥か遠い“夢の場所”。結成から6年半、ファン、メンバー、スタッフ、AKB48に関わるすべての人の想いが詰まったのが、この東京ドームコンサート『AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~』だ。

スペシャルBOXのジャケットには、コンサートのオープニングで披露された“AKB48ウォール”の写真を起用。収録内容は8月24日から26日の3日間のライブ映像はもちろん、“前田敦子の卒業”“組閣”“高橋みなみのソロデビュー”など様々な東京ドームコンサートでの出来事が、本編、メイキング、特典映像として収録。DISC1~6にはアンコールを含め、全155曲ものパフォーマンスが収録されおり、シングルタイトル曲はもちろん、カップリング曲やユニット曲など盛りだくさんの内容となっている。

そして、DISC7に収録されるのが、メイキング映像「Making of AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~」だ。ここには、各メンバーのコンサートにかける想い、高橋みなみの後輩への叱咤激励など、このコンサートの裏側が隠すことなく収録され、華やかな表舞台から、舞台裏のメンバー間の人間模様、前田敦子を送る曲「夢の河」が歌唱されている時、舞台裏で号泣するAKB48グループメンバーの姿などなど、AKB48が目標としていた「東京ドームコンサート」の“すべて”が収録されている。

この他にも特典映像として「初期メンバー・インタビュー」「次世代メンバー・インタビュー」に加え、「2005年夏、私は」と題してAKB48が発足した2005年にメンバー達は何をしていたか? がわかるインタビュー映像が収録されている。さらにスペシャルBOX初回限定盤には「東京ドーム記念トレーディングカード」が封入。まさにファン必携だ。

同時発売されるSINGLE SELECTIONは、東京ドームコンサートにて披露された「会いたかった」「真夏のSounds good!」「ポニーテールとシュシュ」「フライングゲット」「ヘビーローテーション」など誰もが耳にしたことのあるシングル曲ばかりを集めた、コンサートをいいとこ取りした1枚だ。

「AKB48みんなの夢の場所だった東京ドーム公演でラストコンサートが出来てとても嬉しかったです。最終日には会場を一周してファンのみなさんやメンバーに見送られ世界一幸せな時間を過ごすことができました。あの三日間は私の一生の宝ものです。」── 前田敦子

「本当に、私達の長年の夢でしたし、そのステージに立たせて頂いた時に感じたのは、『夢は夢を生む』という言葉でした。本当に素敵な場所でした。」── 高橋みなみ

◆かわいこちゃんねる
◆AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~ DVD&Blu-ray
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス