夏木マリ、日本のお宝ミュージシャンを引き連れ「キャデラック」をパフォーマンス

ツイート

10月31日にリリースされる夏木マリのニューシングル「ALLIANCE」のカップリング曲「キャデラック」が、H.I.S.の「オトナの海外自由旅行」TV-CMに起用され、東京港区の東京アメリカンクラブにてCM発表イベントが開催された。

◆「キャデラック」PV映像

「キャデラック」は、兼ねてより親交の深い仲井戸麗市が2012年で「60(ロクマル)」を迎えた夏木マリに贈った楽曲で、CHABOが作詞作曲したオトナのロックチューンだ。ジャニス・ジョプリンのような存在感を醸し出す夏木マリに似合うサウンドは、そのままシンプルなロックンロールサウンドとなった。ちなみに、夏木マリがプライベートで乗っている車もキャデラックなのだ。

そしてそのサウンドを固めるメンツが凄すぎるわけだ。ドラム:村上"PONTA"秀一、ベース:後藤次利、パーカッション:斉藤ノヴ、ギター:高中正義、ボーカル&ギター:仲井戸麗市、そしてキーボード:ミッキー吉野と、日本のお宝をイッキに集めてしまった状態で、長き日本の音楽史においても、このメンツが一堂に会した例は一度もない。まさに奇跡と呼ぶにふさわしいこのコラボレーションは、音楽ファンの間で大きな話題となっているものだ。

イベントには全員が奇跡的に結集していた。これも夏木マリの求心力であろう。1曲のみではあるものの「キャデラック」の生演奏を行うということもあり、一般公募で抽選によって選ばれた約100名の音楽ファンと音楽関係者約50名で会場は期待に包まれていた。イベントがスタートすると、会場にキャデラックのエンジン音が鳴り響き、重鎮どもがステージに登場、最後に夏木マリがステージに颯爽と登場すると、「キャデラック」の生ライブがスタートとなった。会場は音響の素晴らしい作りではなかったが、タイトな演奏でルーズさを演出する極めて高度なバンドアンサンブルも、このメンツならではのもの。お宝のパフォーマンスは数分間で終わってしまったが、日本のロックシーンが生み出した一つの軌跡の瞬間でもあった。


夏木マリをはじめ参加ミュージシャン全員が出演した「キャデラック」のミュージックビデオとH.I.S.の「おとなの自由旅行」TV-CMが初披露された。このCMとミュージックビデオは10月中旬に撮影されたばかりだが、全員が第一線で活躍している超多忙なトップアーティストのため、スケジュール調整が困難を極めたという。撮影当日は全国からこの撮影のために全員が一か所に集結、あるメンバーは地方でのライブの本番と本番の間をぬってやってきたとか。全員そろうのはわずか2時間という激烈なタイトスケジュールで撮影に臨んだものだ。

続いて行われた記者会見では、楽曲が作られた経緯を「ノブさんと60(ロクマル)を迎えるにあたって作品を出したいねって話していて、CHABOさんに曲をかいてくれないかと相談しました。それでこのような夢のようなメンバーが集まって下さって。前々から皆さんのファンでしたので、40年来の夢が叶いました!」夏木マリは嬉しそうに語った。ミッキー吉野のファンだったと語る彼女は、音楽を一緒に作れたことに「40年来の夢が叶った。もう二度と集まれないから」と、この奇跡を十分に堪能している様子だ。

楽曲制作を依頼された仲井戸麗市も「ノブさんの明確なイメージがあって、マリさんが追及していたジャニス・ジョップリンをイメージしてつくりました。“あいまいなものは捨てたい”という歌詞はマリさんが持つ潔さを表しています。」と曲が生まれた背景を語った。

H.I.S.「おとなの自由旅行」TV CMのオンエアは10月26日から順次スタート、「キャデラック」が収録された夏木マリのニューシングル「ALLIANCE」は10月31日にワーナーミュージック・ジャパンよりリリースされる。

夏木マリ Maxi Single 「ALLIANCE」
2012年10月31日発売
WPCL-11259 1,200円(税込)
1.ALLIANCE」POLA「アンチエイジング アライアンス」インスパイアソング)
2.キャデラック(H.I.S.「おとなの自由旅行」TV CMタイアップソング)
3.One of Love(acoustic ver.)

◆夏木マリオフィシャルサイト
◆H.I.S.オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス