nano.RIPE【インタビュー】アニメ「バクマン。」主題歌「もしもの話」をリリース

ツイート
2ndアルバム「プラスとマイナスのしくみ」を10月8日にリリースしたばかりのnano.RIPEが、早くもニューシングル「もしもの話」を10月31日にリリースする。この曲はNHKで放映中の人気アニメ「バクマン。」の第3期オープニング主題歌としてオンエア中。リリース前にこの曲を耳にしてnano.RIPEが気になっている人もいるのではないだろうか? nano.RIPEがどんなバンドなのか、改めて確認しつつ、ニューシングルについて、ヴォーカル&ギターのきみコに話を聞くインタビューをどうぞ。

◆nano.RIPE「もしもの話」~拡大画像~

■青臭い自分のことをそのまま書いたら
■「バクマン。」の青春の香りとリンクした

――改めて聞きますが、nano.RIPEというバンド名にはどんな意味があるんですか?

きみコ:nano.RIPEの「nano」は単位ですね。ナノテクノロジーの「nano」で、バンド名を付けたときは、「ナノ~~」っていう言葉は今ほど一般的でなかったんですけど、小さいという意味で使っています。で、「nano~~」にしようって思ってたんですよ。「RIPE」は果実が実るとか熟すとか、そういう意味なので、ほんのちょっとだけ熟して、これからまだまだ成長して行けますようにっていう想いがこもっています。あとは、小さい頃だったり、始めた頃の気持ちを忘れないって意味でもあったり。青臭かったときの気持ちを忘れたくないという。そういう意味もあります。

――nano.RIPEの曲も、思春期とか、青春とか、そういう頃を思い出しますものね。

きみコ:結局、nano.RIPEの曲って、すごく青臭いんですよね。あたしの思考回路が十代のときから大人になってないから(笑)。なので、あたしの声で「ぼく」って唄うのは、小さい男の子みたいなイメージもあったりして。

――「もしもの話」のPVも男の子が主人公ですね。

きみコ:はい。この曲も、思春期の頃に「大人ってなんだろう?」って思ってたようなことを今でもまだ思ってて、それを唄ってるんです。ミュージックビデオもすごくイメージにピッタリで泣きそうになりました。

――最初に歌詞を見たときに、この曲のモチーフになっているのは「人魚姫」の物語なのかなって思いました。

きみコ:それ、他でも言われたんですよ。昔、2ndシングルの「フラッシュキーパー」の中に「祈りうた」っていう曲があるんですが、これも「人魚姫」をモチーフに書いた曲で。あの物語がすごく好きなので、そのイメージが頭の中にずっとあって出て来たのかなって。おとぎ話って、いろんな風に捉えられますよね。すごい怖いことを子供用に書いてるなって思うこととか。人それぞれどんな風にもとれるっていう、そういうイメージは曲を描くときに常にあるかなと思います。人魚姫って、ハッピーエンドなのかバッドエンドなのかわからないあの終わり方……あれが好きなんですよ。

――あれはバッドエンドじゃないんですか?(笑)。

きみコ:ははは(笑)。でも、人魚姫はちょっとの間でも好きな人と一緒にいられたことが幸せだったのかなって。人魚姫は足をもらう代わりに、美しい声をあげてしまいますが、「もしもの話」の歌詞に出て来る「声がなくなっても」っていうのは、自分自身のことを唄ってるっていうのもあるんですけどね。

――「もしもの話」はアニメ「バクマン。」の主題歌なんですよね。

きみコ:「バクマン。」も青臭い、青春の匂いがしますよね。何が正しいのかとか葛藤を抱えていたりして。あたしもすごく好きな作品なんですよ。悩んでいることも同じだなって思うことがたくさんあるし。この曲は、そのお話をいただく前に途中まで書いてあったものなんですが、主題歌の話が決まってから完成させたんです。でも、無理に「バクマン。」のために書くぞっていうよりも、自分のことをそのまま書いたら、「バクマン。」ともリンクしたっていう、そういう曲になったと思います。

――自分を信じて夢を叶えようっていうお話ですものね。イントロのギターのリフからすごく耳に残るサウンドで。

きみコ:最初、「イントロどうしよう?」って悩んでしまったんです。だから、そこは置いといて、まずは中身のほうを考えていたら、ジュンがあのリフを持って来てイントロができたんです。アルバム『プラスとマイナスのしくみ』に収録された楽曲と比べると、この曲では難しいことを一切やっていないというか、メロディと歌詞とnano.RIPEの王道とするところでアレンジも勝負した曲になったかなと。

――聴いてくれる人も多いだけに王道なんですね。

きみコ:そうです。これで知ってくれる人がすごく多いと思うので。「これがnano.RIPEですよ」って伝えたくて。もともとぼくらを知ってる人にも「あぁ、nano.RIPEっぽいな」って思ってもらえるような曲にもなったと思うし。この曲を入り口にnano.RIPEに入ってくれてきた人が、そのあといろんな作品をさかのぼって聴いたときにも、この曲の第一印象が残るような感じでアレンジも意識して作りました。

■「呼吸」はとても強い曲
■両A面として同時に届けたい

――カップリングの「呼吸」ができたいきさつは?

きみコ:これは一年くらい前に書いた曲なんですが、最初に「バクマン。」のお話をいただいたときに、この曲がいいんじゃないかってことで、最初はこの曲が候補に上がっていたんですよ。でも、この曲を候補に残しつつ、新しい曲もちょっと書いてみようってことで、「もしもの話」を書いたんです。結果的に「バクマン。」の主題歌は「もしもの話」になったんですけどね。でも、「呼吸」も「バクマン。」の世界に合ってたから、このタイミングで届けたいなと。今唄いたい曲なので。本当はシングルのつもりで書いた曲だし、シングルとして出したいって思ってた曲なんですが、思い切って今回入れてしまえって感じで収録したので、カップリングというよりは両A面というか。それくらい強い曲だなと自分たちで思ってます。

――この曲が入ることで、シングルがさらに豪華版になったわけですね。

きみコ:かなり濃いシングルになったと思います。「もしもの話」と唄っているテーマはほとんど一緒。同じことを唄っているなぁと思います。

――この曲の歌詞は意外とストレートですよね。

きみコ:この曲は珍しく一人称がないんです。「ぼく」も「あたし」も出て来ないんですよ。性別を感じさせたくなくて。入り口を広げようと思って、どっちにもしないように書きました。

――「きみ」は出て来るんだけどね。主語を書かないって難しいですよね?

きみコ:難しかったです。ここに「ぼく」って入れたら、もっと伝わりやすいのにって気持ちもあったりしたんですけど。そういう部分も含め、録り終わったあとにメンバーが「これホントにカップリングで良かったの?」って言うくらいの仕上がりなんですよ。

――「バルスター」はバラードですね。

きみコ:かなりピュアな恋愛を描いたというか。ベースのアベの曲が初めて音源化されるんですよ。このところ、何曲かアベも書いてたんですが、なかなか音源化するまでには至らず。いつも選曲の段階で漏れていたのが、今回は「もしもの話」「呼吸」に対して、この「パルスター」がすごくバランスも良かったし、この三曲ってことにすごく意味がある気がしたのでこの曲を収録しました。

――アルバム「プラスとマイナスのしくみ」で新しいチャレンジをしたあとのシングルだから、アベさんの曲が初音源化というのも意味があるように感じます。新たな色も加わりましたね。

きみコ:はい。今後のnano.RIPEも予感させるような一枚になったんじゃないかなと思います。アルバムからとても理想的な流れが出来ていますね。

取材・文●大橋美貴子

ニューシングル 「もしもの話」
TVアニメ「バクマン。」第3期オープニング主題歌
10月31日リリース決定!
【DVD付き初回限定盤】LACM-34017 ¥1,500(tax in)
【通常盤】LACM-14017 ¥1,200(tax in)
CD
1.もしもの話
2.呼吸
3.パルスター
DVD
もしもの話(music video)


nano.RIPE 「もしもの話」short ver.
「プラスとマイナスのしくみ」
初回限定盤:LACA-35237 \3,500(tax in)
DVD LAPD-1174
通常盤:LACA-15237 \3,000(tax in)
(CD)
1.うつくしい世界
2.ぼくなりのおとぎ話
3.絵空事
4.アドバルーン
5.アンサーソング
6.ナンバーゼロ
7.よすが
8.ゆきのせい
9.ページの中で
10.リアルワールド
11.サクゴエ
12.かえりみち
13.グッバイ
14.架空線
(DVD)
ナンバーゼロ(music video)
Making of "ナンバーゼロ"

nano.RIPE TOUR 2012"ループホールの向こう側"
Live at SHINJUKU BLAZE
アドバルーン
月影とブランコ
15秒
バーチャルボーイ
面影ワープ

<nano.RIPEライブ・スケジュール>
11月12日 (月) 仙台 MACANA

<nano.RIPE LIVE TOUR2012 アナザーワールド>
12月9日(日)仙台パークスクエア
[問]ニュース・プロモーション TEL:022-266-7555
12月15日(土)名古屋 Electric Lady Land
[問]サンデーフォークプロモーション TEL : 052-320-9100
12月16日(日)梅田クアトロ 
[問]キョードーインフォメーション TEL : 06-7732-8888
12月22日(土)金沢AZ
[問]キョードー北陸チケットセンター TEL : 025-245-5100
12月23日(日)金沢AZ - スペシャル企画-
[問]キョードー北陸チケットセンター TEL : 025-245-5100
12月26日(水)赤坂BLITZ
[問]ディスクガレージ TEL :050-5533-0888

◆nano.RIPE オフィシャルサイト
◆【好評連載中】nano.RIPEきみコの「き」は季節の「季」
公式Twitterアカウント:@nanoripe_info
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス