大石昌良、3ヶ月連続配信シングルをリリース

ツイート
2011年に再結成し2012年も9月、10月の期間限定ながらSound Scheduleのボーカルとしての活動を行った大石昌良が、11月より3ヶ月連続で配信シングルをリリースすることが分かった。

◆大石昌良画像

「ミュージシャンっていうのは旅人だなぁと思います。ずっと歌っててよかったな。音楽をやめなくてよかったなと。“何かが足りない、何か忘れ物したかも”などとぼやきながらも、結局はその未完成である旅を楽しんでいる。この歌は、そんな、うたうたいのドキュメントソングです。さわやかなメロディに、ミュージシャンならではの“想い”を綴っています」と大石は、11月14日(水)にリリースされる第1弾配信シングル「レッツシンガソング」について語る。

また新たにスタートした自身のソロ活動に対しては、「Sound Scheduleというバンドスタイルと大石昌良というアコースティックが主軸のソロスタイル…相対する極端なスタンスを、それぞれから発せられる言葉やメロディの違いを楽しみながら、相乗効果を期待しているんです」とコメントした。

12月以降リリースされる他の楽曲もまた、さまざまな方向性を持っているようだ。12月配信の「鍵っ子ノエル」はクリスマスソングだが、自身が鍵っ子であった幼少時代の自分をモチーフとして創作したのだという。

「今年のクリスマスもきっと、誰かが誰かのサンタクロースになっているんだろうなぁと、少しニヤけながらボーカルRECも楽しく進んだ」──大石昌良

一方、2013年1月配信の楽曲「おはよう」では、ポップかつ軽快なメロディで世の中の闇を語るパラドックスがテーマとなっている。「何かと忙しくネガティブに捉えがちな日本の朝を、ほんの少しでも彩れれば、この楽曲を作った甲斐があったというものです」という作品だ。

秋から精力的に活動を加速し、10月からは新たにFMヨコハマにてラジオパーソナリティーをスタートさせている。

11月14日配信「レッツシンガソング」
12月5日配信「鍵っ子ノエル」
1月16日配信「おはよう」

<吉田山田×大石昌良~Daikanyama LOOP 4th Anniversary~>
11月16日(金)@代官山LOOP開場/18:30開演/19:00
出演:大石昌良/吉田山田/山下雄平

<大柴広己Xknave presentsもじゃまつり2012inオーサカ>
12月19日(水)南堀江Knave開場/18:30開演/19:00
出演:大石昌良/大柴広己/谷口貴洋(O.A)

●FMヨコハマ『Radio Fish』
毎週火曜日24:00~24:30

◆大石昌良オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報