あの「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」が小説化。ボイスドラマには“はるかぜちゃん”も参加

ツイート
あの、家の裏でマンボウが死んでるPの代表曲「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」の小説化が決定した。

◆小説「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」のキービジュアル

動画サイトでの総再生回数が1,000万回を超える人気ボカロP・家の裏でマンボウが死んでるP。彼ら(家の裏でマンボウが死んでるPは、音楽を担当するタカハシ ヨウとイラストを担当する竜宮ツカサによる姉弟ユニット)の代表曲「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」の小説が、2013年1月3日に講談社BOXより発売されることが、先だって行なわれたニコニコ生放送『2012年秋の緊急生会見! ~ちょっと夢が叶いました。~』で発表された。2万人以上が視聴する中、ゲストに斎藤千和、司会に鷲崎 健を迎えて行われたこの生放送では、小説の執筆秘話やアフレコの裏話だけでなく、マンボウPのプライベートをも追及した鬼気迫る番組となった。

「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」(楽曲)は、動画サイトで関連動画を含め300万回再生以上をカウントしている作品。「小説にしたいと思っていた物語があって、それを楽曲として先に仕上げたのが『クワガタ~』なんです」と本人も生放送で語っていたように、楽曲ではコミカルな世界感とリアルな人間観が調和しながら感動的なクライマックスへと続き、リスナーの涙を誘ったが、小説では、楽曲に収まりきらなかった物語やキャラクターを織り込みながら、小説ならではのエンディングへとつながっていく。

また、同時発売となる特装版にはCDの付属が決定。タカハシ ヨウ自ら脚本・音楽を担当したボイスドラマ「クワガタにチョップしたらクローゼットに収納」には、人気声優・斎藤千和や石田彰、さらに“はるかぜちゃん”こと春名風花が参加。彼らのアフレコ時に収録したキャストトークも収録。また、主人公・淡路なつみ(CV:斎藤千和)が歌う「クワガタにチョップしたらタイムスリップした(Novel Mix)」や、ストーリーのキーマンとなる警官・茂盛剛蔵のキャラクターソング「故に本官の髪型は」も収録される。

「とにかく楽しかったです。春風ちゃんは可愛かったし、石田さんみたいなパパが欲しい!って思いました(笑)。彼らの作品はポップでキャッチーでお菓子の詰め合わせみたいで、すっかり私も彼ら独特の世界の虜です。更なる広がりのお手伝いが出来ていれば嬉しいです!!」── 斎藤千和

「歌詞に使われる単語のチョイスのセンスに、「これが現代ってヤツなのか!」と認識を新たにしました。我が子に優しいお父さん像を力いっぱい演じられて非常に満足していますので、このドラマが作品のイメージを広げる一助になれば幸いです。」── 石田 彰

「小説には歌の中にでてこなかったストーリーもはいっていて、マンボウPの他の曲にでてくるキャラもたくさんいたので、とても面白かったです(ω)。有名な声優さんとの共演だったので、心臓がすごくバックバックしてて、音がマイクにはいっちゃうんじゃないかと思いました(ω)。でもだんだん楽しくなって、そんなこと忘れてました(ω)皆さんもじっくり楽しんでください(ω)にょほっ」── 春名風花

なお、「クワガタにチョップしたらタイムスリップした(Novel Mix)」は、ニコニコ動画で期間限定公開されており、投稿からたった3日でなんと20万再生を超える超人気動画となっている。竜宮ツカサが描き下ろしたキービジュアルもすでに公開されており、作品の世界観を伺い知れる。また、講談社BOX特設サイトでは読者モニターも募集している。

【作品情報】
小説『クワガタにチョップしたらタイムスリップした』 
監:家の裏でマンボウが死んでるP / 著:タカハシヨウ / 絵:竜宮ツカサ
発行元:講談社BOX
発売日:2013年1月7日
価格:CD付き特装版 2,982円 / 通常版 1,260円
特装版CD収録内容:
1.「クワガタにチョップしたらタイムスリップした(Novel Mix)」 / 淡路なつみ(CV:斎藤千和)
2.「故に本官の髪型は」 / 家の裏でマンボウが死んでるP
3.ボイスドラマ「クワガタにチョップしたらクローゼットに収納」
(キャスト:淡路なつみ…斎藤千和、賢…石田 彰、花香…春名風花)
4.キャストトーク



◆講談社BOX特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報