『KETSUNOPOLIS 8』CMでさまぁ~ず三村吠える「ケツメイシなにやってんだよ!」

twitterツイート

ケツメイシが約2年振りとなる8枚目のオリジナルアルバム『KETSUNOPOLIS 8』を12月12日に発売する。

4月にレーベル移籍を発表した後、7月11日に「LOVE LOVE Summer」、11月14日に「moyamoya / guruguru」と2枚のシングルをリリースしたケツメイシだが、本作は、メンバーが「今までで一番メッセージ性の強いアルバムで、やりたいことをやり、言いたいことを言った」と語るように、アルバムから聴こえてくるのは今までのケツメイシサウンドからは一線を画す、紛れもない“今”のケツメイシの音。世界的な潮流を感じるエッジの効いたサウンドと、そのオリジナルなエンターテインメントの世界が完璧に融合した、笑って、泣いて、時に考えさせられ、そしてなんといってもアガッて踊れるアルバムとなっている。

「言いたいことを言うし、やりたいことをやる。そういうアルバムになったと思います。曲順や曲間にも意味があるし、アルバム一枚を通して聴いてほしいと思ってますね」── RYOJI

「『これは今までのケツメイシっぽいからやめとこう』っていうのは沢山あったしね。そういう意味では挑戦が沢山あった。パターン化したことをやるのは簡単だし、それでいいと思う人もいるんでしょうけど、そのままずっといってもね……。やっぱり、楽しいことをやるほうがいいですし。レーベル移籍したのも、いい機会になったと思います」── RYO

「今のクラブシーンの流れも取り入れられたし、自分らが本当に今格好いいと思う音でやれたのは良かったですよね」── 大蔵

「面白いですね。ファンのリアクションを見てると、やっぱり『えっ! やめてよ、そんなことやるの』って言う人もいれば、『新しい!格好いい!』って戻ってきてくれた人もいる。でも、間違いないのは、結局今の自分たちがやりたいことをやってるっていうことなんですよ」── DJ KOHNO

そして今まで沖縄・首里城で撮影していたジャケットの写真は、今回、タイ・バンコクにて。色鮮やかな夜のネオンが煌びやかに瞬く歓楽街での撮影となった。今までのアートワークのフレームは残しつつもタイトルをアルファベット表記に、色をタイの国旗をモチーフにし、こちらも心機一転のカッコイイジャケットに。また、初回盤には来春11ヶ所22公演で行なわれる全国ツアー<闇から光へ尿意ドーン!ケツメイシTOUR 2013 ~ここが噂のパワースポットです♪~>の特別先行抽選予約シートと、特製首里城ポストカードを封入している。

さらに、11月14日に発売されたシングル「moyamoya / guruguru」と12月12日のアルバム『KETSUNOPOLIS 8』の発売日が近く、収録内容も被っていることから、それを逆手に取った自虐的なCMを作成。さまぁ~ずの三村マサカズが、「収録曲被ってんじゃん! ケツメイシなにやってんだよ!」とツッコミを入れる。こちらのCMは11月16日よりオンエア中だ。


◆ケツメイシ オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス