YA-KYIM、2012年12月31日をもって解散

ツイート
YA-KYIM(ヤキーム)が解散を発表した。

◆YA-KYIM画像

2012年11月22日(木)22:30から配信されたUstream番組「YA-KYIM.TV」にて明らかとなったもので、2012年12月22日に最後のライブを行い、12月31日をもって活動に終止符を打つという。

ダンススクールで出会った幼なじみ3人で結成されたYA-KYIMは、ボーカルALISA、ラップMIKU、コーラスYURIEのイニシャルを組み替えたYA-KYIMと名付けられ、2002年から活動を開始し2005年にデビュー。これまでにシングル9枚、アルバム7枚をリリース、「PEACH JOHN '09秋号」のCMソングや、NHK教育「バクマン。」エンディングテーマなど、多くのCM、番組に楽曲が起用されてきた歴史をもつ。

人生の半分以上をYA-KYIMとして生きてきた彼女たちだからこそ、前向きに解散し新しい道を進んでも何も変わらないという。「勝手に解散してしまって申し訳ないけど、新しく進む私たちを応援してもらえたら嬉しい」と語った。

以下は、本人達からのオフィシャル・アナウンスである。

   ◆   ◆   ◆

YA-KYIMはデビューして7年が経ちました。
デビュー前から本当にたくさんの方々に出逢い、支えられて、
とっても恵まれていた事に感謝しきれない気持ちでいっぱいです。
YA-KYIMは今年いっぱいで解散をします。
私たちは音楽の方向性の違いというよりも、もっと根本的なそれぞれの人生の
方向性に違いを感じるようになり、3人ではなく1人1人として、
それぞれに新しく持った夢に向かって突き進んでいくことに決めました。

ここからまたALISA、MIKU、YURIEはスタートします。
応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。
それぞれ違う形になりますが、これからも応援よろしくお願いします。

本当に感謝してます。
みんなありがとう。

YA-KYIM ALISA、MIKU、YURIE

   ◆   ◆   ◆

最後となる12月22日のライブは、自身のホームグラウンドである渋谷でのワンマンだ。当日はこれまでになかったような楽曲もパフォーマンスするという。Ustream中のソーシャル欄にはファンからの涙と思いが流れ続けた。今後は、メンバーそれぞれが別々の夢に向かって進んでいくという。MIKUはソロで音楽活動を続け、改名も考えているという。早いうちにライブも考えているようだ。ALISAも音楽活動を続け、2013年からしっかり動き出すという。ブログもスタートさせるつもりとのこと。YURIEは、音楽活動を行わないものの、自ら目指す道を突き進むとのことだ。なお、Ustream番組「YA-KYIM.TV」は12月20日23:30に最後の配信が行なわれる。

<YA-YA-YA the final ~YA-KYIM LAST LIVE~>
2012年12月22日(土)
@渋谷Glad
開場:17:00/開演:17:30
スタンディング \3,000.-(税込・ドリンク代別)
[問]渋谷Glad 03-5458-2551
先行チケット受付:yakyim.yayaya@gmail.com

◆YA-KYIMオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報